今日は方言の日 外食したつもりで 星川魚店お任せ海鮮丼。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

今日は、外食したつもりで豪華海鮮丼なり。
おみやの お酒もご馳走になり
要介護の実母もそろって、料理屋に行った気分なり
ありがと~。
千代緑 活性本生濁りで。

盃は、岩手県在住の陶芸作家「雪ノ浦裕一」さんのもの。

 

海鮮丼

 北海道産天然ホタテ
 甘エビ
 長崎県産天然ぶり
 小肌
 ヤリイカ
 蒸しエビ
 金華鯖酢〆
 岩手県山田産鮎魚女
 目鉢鮪中トロ
 黒鯛
 鳥貝
 金目鯛湯引き
 星鰈縁側
 早採り若布
 大根、山葵 針生姜

煮物椀 

 澄まし仕立て 

 梅素麺 海老天 ブロッコリー天 生ふ海苔 生姜

星川魚店さんで、海鮮丼の上3人前、星鰈、鮟鱇の足、あん肝、早採りわかめ、なんかを買ってみました。海鮮丼の上は、白飯に、海苔を敷き具をのせていきます。

海鮮丼の上だけで飲んでしまったので

ご飯三口分を、味たまごで〆ました。

半熟トロトロの黄身ってなんでこんなに美味しいのでしょう。好物。

 

 

鮟鱇の煮凝り

鮟鱇、大きなものでしたので、手のひら大の足を一個、皮を少々小分け販売してもらいました。 湯通し後、洗い流し、水、砂糖、酒、濃い口しょうゆで煮まして。身を取り除き、骨を外し、軟骨は刻み、取りほぐした身、刻んだ皮を煮汁に戻し粗熱を取り、冷蔵保存 。ヨシ、充分固まった。

 

蒸あん肝

皮、血管を取り除き、切ってもらったのを受け取りましたので、塩を振って全体になじませて、日本酒に20~30分つけこみ、アルミ箔でソーセージ状にしたら、蒸しあがった蒸し器で20分蒸し、粗熱を取って冷蔵保存、三日位で食べきります。

生あん肝・・・少し摘まんでみるも、

アニサキスさんが怖くて、やっぱり蒸あん肝にする私・・・。軟弱ものな私。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

 

好きな方言、ある?

すいと~

かな。

すいちょ~でもいい。(笑)

 

ねまって、も好き。 ゆっくり座って みたいな意味。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう