今日はクリスマスツリーの日 我が家も再構築だ。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

「逃げ恥」雑誌連載中・・・あまり入り込めない漫画だったのに・・・。みくりが、かわいいからか?家事場面が多いからか、楽しみにしているドラマです。リアルタイムで観て、録画で観て、インテリアも料理も楽しい。ただ、みくりファッションだけは、こういうのがはやっているのか?不思議な服だなと思って拝見しております。

ドラマ「逃げ恥」を観ながら・・・ヒラマサ氏の部屋が、おしゃれすぎないか?と思うのでした。おしゃれに煩そうな人ではないので、なお一層・・・少しリアル感が無い。もっと閑散としていそうな性格の男ではないか…と思うのです。そして、津崎家の1LDK・・・LDK部分、広い気がして…なぜ、我が家狭いんだ、津崎家だって物が多いじゃないか・・・って思っています。都会のマンションに、地方都市のマンション・・・むむ、広さはさほど開きはないはず。彼の部屋のおしゃれさは、インテリアデザイナーによる部分が大きいからなのか、ごちゃつきが無いからなのか・・・広く見えるのが、うらやましい。まあ、我が家のLDK部分、ダイニングテーブルが二つあるというのが、一番間違っているとは思いますが・・・。 ソファーいいなあ・・・、我が家にだって、最初はソファーがあったのに・・・・。段々部屋が、宴会中心になってしまったからなのか・・・。教室を始めたというのもあるのか・・・(=私のせい)。主人と二人になったら、ダイニングテーブルは、一台にしようと思っています。ゆり椅子があるので、小さいソファを置けたらいいなと夢を見ています。現状、我が家は、一人と5匹多いわけですが、3LDKなのだから、もう少し、コンパクトにならないかな・・・。本を片付けること、ストックなどの逃げをタイトにすることが必要か。スペースの経済もですが、家計の経済も・・・。

 

http://stonehenjin.net/nigehaji-3/ 10万超えのお家賃・・・これを払って、みくりさんのお給与払って・・・う~ん。 http://stonehenjin.net/nigehaji_tsuzaki/ 我が家のエンゲル係数が高いのは、私と猫餌のせいですとも。 契約結婚というテーマより、「暮し」目線で観ています。我が家も再構築だ。 ドラマ「プリンセスメゾン」を観て・・・また深く反省するのでした。

わたしだって、ローン払っていたときは、もっと切り詰めていたじゃないか。やればできるはず。頑張ろう。

 

外出の回数を、減らしたい。母の突発の通院など、時間もとられがちで、本を読む時間が捻出しずらい・・・。外飲みも減らそうかと思案中。移動の時間を、猫と遊ぶことや、家のことにかけたいし・・・、猫の介護にかかってくるであろう体制と、年金暮しも想定し、交際範囲もタイトにしてお付き合いも大事にしながら、再構築し始めたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

クリスマスツリー、家に飾ってる?

飾っていません。

猫の餌食になるので(食べようとする)

廃棄しました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう