今日は清掃の日 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

家の掃除は誰の役割?

私が80% とらねこが20%。

家事を手伝わないことが離婚理由になり、慰謝料ももらえることを、テレビ番組で知った昨晩。でも我が家は、該当しないのか・・・とも思った昨晩。(°Д°;≡°Д°;)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
薄揚げの焼いただけ、一味醤油・・・。
ある作家さんはこれでよく晩酌をしたそうです。でも、私は、炭酸水です。
生活クラブの薄揚げ
消泡剤使ってないということで、買い始めた次第。
岩手生協と配達日が、三日ずれているので、便利。
豆腐類・・・重いから。
徒歩組(かちぐみ)の私には、少し難ありの食材だったけど。
お豆腐、もう少し色々食べようと思って・・・。
 
 
 
 
 
日本でも販売してほしい
「塩分の削減、人工香料の自然香料への切り替え、そしてMSG(グルタミン酸ナトリウム)の無添加カップヌードル」を。
カップヌードル、とらねこが好きだから。 簡単に美味しく、体にも優しいというのであれば、一人暮らしの人や、忙しい人も助かりますし。他国で禁止になったものが、日本は出回る傾向があるので・・・残念です。 そして、味の素は、日本の企業ですし・・・。 私の考えですが、味の素は、発酵など科学的技法によって作られている うま味調味料で、「精製」の過程があるので、多食しないほうがいいかなと思っています。中毒性があると思っていますし、より塩気を欲するような、味覚が少し鈍る気もしています。短時間調理の中華などで使用するのは仕方がないかなと思っていますし、外食の時は気にしていません。我が家では使いませんけど。
 
 

 

φ(..)メモメモ 今度これを作ろうと思って・・・。
大豆の甘から揚げ
  大豆の水煮 1パック(200g程度)
  醤油 大さじ1
  砂糖 大さじ1
  みりん 大さじ1
  酢 小さじ1/2
    以上の合わせ調味料液
  片栗粉 大さじ1程度
  サラダ油 大さじ2程度
 
水切りした茹で大豆に
片栗粉をまぶし、油で煎り揚げる。
合わせ調味料を煮切り、先の揚げ大豆を入れて絡める。