47歳男飯「やまと豚ギネス煮込み」 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

さて、今日は何を作ってもらおうか・・・。

夫とらねこの家庭科の時間です。

私は、意地汚いのん兵衛ですが・・・

不眠がひどいため、午後から飲まない生活中です。
お酒の在庫を消化したくもあるので

「酒を食べるのはいいんじゃないかな」と
勝手な屁理屈を掲げまして 「やまと豚腿肉、ギネス煮込み」 をお題にしました。

ガロニチュールは「人参のグラッセ」にしましょう。

 

食材を切ることが、まだ身についていないので

持ち方から、動き、立ち位置まで

私から何度も指導されますが、それで怒ったり、男のメンツを主張しないとらねこ。

とらねこは、覚えは悪く不器用ですが、料理を教わる点については、「自分がわかっていないこと」をわかっているので、素直です。


煮込み料理、オーブン料理は、 タイマーかけて、 読書し「ながら」
チェスし「ながら」ができるので、いいと思います。

「やまと豚腿肉、ギネス煮込み」

 豚肉(もちろん、肩ロース、バラ肉などお好みで・・・牛すね牛バラもいいかと思います)小口切り500g

 玉ねぎ(中玉)スライス1個分

 バター大さじ1

 オリーブ油小さじ1

 ローリエ1枚

 丁子(クローブ)2個

 マスタード大匙1

 ビネガー 大匙1

 黒砂糖 大匙1~2(好み)

 黒ビール250ml~300ml

 岩塩

 黒コショウ

 

玉ねぎをスライスします。

スライスになっていませんが、まあいいでしょう。

煮込み・・・玉ねぎが過熱されて、うま味、甘味になる部分。食感は必要ないし、ソースになると思いますので、繊維を断ち切るようにスライス…の予定でありました。

バットに、塩コショウをふって

その上に小口に切り分けた豚肉を乗せて

キャセロールにオリーブ油を入れ加熱。

鍋が温まったら、とろみがあった油が伸びてさらっと広がるので

そこで、肉の表面を加熱し、取り出します。表面だけ加熱されていればOKです、あとは煮込みますから。

肉を取り出し、バター玉ねぎ、塩少々で玉ねぎをしんなり炒めます。

マスタード、ビネガーを入れて煮切ります。

取り出した肉を鍋に戻し、

ビール、 ローリエ、丁子 、黒砂糖を入れ煮込みます。

アクひきしながら1時間煮て、

水分が足りなかったら、水を足し

もう1時間煮ます。

 

 

人参は、皮をむき乱切り。

鍋に入れて、水を張り火にかけます。

ゆであがったら

シンクのふちに鍋から湯をこぼし

ブラウンシュガー

少々塩

バターで、炒り煮にします。

 

お気に入りのお皿に盛りつけます。

温玉・・・賞味期限の問題で添えました。

マッシュポテトや、フライドポテトなどが、いいかとは思います。

青みがあるときれいなので「スプラウスト」を添えています。

いんげんやほうれん草、クレソンなどもいいかと思います。

 

 

 

私「洗い物は、私がやるよ!!(=割られたくない)」

とらねこ「肉がさ~固いねえ~、人参ももう少し柔らかくにないとねえ~~」

反省会かい?肉は固いというか、ぱさぱさだからねえ。モモ肉だもの、ほら、脂肪とらないようにって、私の事情だからさ、落ち込まないで。次は~豚肩ロースでやろう、きっとおいしい。

飲みた~い。しか~し、レモン酢の炭酸割でやり過ごします。

黒ビール煮込みを、得意げに、飲み会での一品で、作ってくれるようになったらいいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

と~ちゃん、ドンマイ。

つづけようぜ