野菜をたべるぞと、久々のトルコ料理 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

朝の4時
雷で目が覚めてしまう。

昨日、友人にいただいた 車坂 “THE OLD TIMES”since2000を一口味見
グラタンのほうが勝っちゃってます。
燻製か焼き豚を切ればよかったかな。
古酒のわりに、クリアな感じ。飲みやすいです。





免疫上げるのにもう一息って感じです。 咳と痰がひどい~ 今日は、うだうだ寝て過ごします。 3社の真空パック袋を買ったので、その使い心地もみたいし 山椒の小枝掃除もして、下処理冷凍もしたい。 まだ、飲むぞ~って感じではない。 洗濯もの干したら、薬飲んで寝たいと思います。

昨晩の夕餉
 野菜をたべるぞと、久々のトルコ料理を作りながら

昼は軽めに

砂肝燻製で
コークハイ想定し、レモン酢で。
ストロングというので強炭酸期待するも思ったほどでは
カフェインも強らしいので
お昼に。味見

牛すね肉500g ニンニク3かけ 玉ねぎソフトボール大1個 長なす3本 フルーツトマト500g トマトピューレ1パックの煮込み
まあ、クミン、ディルくらいで、水を足しながら煮る。塩で味調整。
ヨーグルトのサラダがないのがちょっと残念だったかも。
コンソメで煮た春キャベツを添えてみた。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

本漬も終えた自家製奈良漬
黒龍の酒粕を使って
岩手県産白瓜で。
もっと塩強めでもいいかな
2年目の反省。

上は母用に皮剥いたやつ。
下は皮つき