パンダ豆 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

パンダ豆をたく・・・。
今日の仕事はこれで終わり。

パンダ豆、煮ると茶色くなって、パンだっているよりただの熊っぽいんだけれど
この白黒と、呼び名がかわいい豆。

一晩、3倍の水につけ置き
水を入れ替えて下ゆで
ゆでこぼし
出汁、赤砂糖、薄口で薄味に。
付け合せや、サラダにして食べます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

お雛様を飾るといいらしい雨水。

雨水は、2月19日頃から啓蟄(けいちつ)までの期間で、
2016年は2月19日(金)から3月5日(土)あたり。

雪が雨になるころとはいえ・・・
盛岡では、まだ早いんじゃないかと思うのですが
今日の盛岡は、雨でした。

今日はFBで車が黄砂でひどかったとつぶやきが多かったのですが・・・。
どうも、黄砂ではなくPM2.5らしい・・・?実際は黄砂も飛んできていたのではないか・・・さてどうでしょう?PM2.5は目に見えないらしい・・・。花粉は、少ないけれど飛散しているらしい・・・。