夕餉 春近しかな・・・「稚貝・生ふのり」@自宅さいとう | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。



「料理工房 さいとう」~盛岡のあるマンションから




岩手生協マグロの中落ち丼を使って海苔巻


今日の酢飯は母の糖尿病も考慮してラカンカ使用。


普段だったら酢飯にしないで、ご飯でまいたりしてるんですが、今日のごはん少し硬かったので・・・。




昼間、肴町に用事があったので


中の橋の田清鮮魚店に寄ってきました。


「稚貝」売ってますと表の立て看板にあったので、う~ん♪商売上手^^田清さん♪




「料理工房 さいとう」~盛岡のあるマンションから




もう少しするとあちこちで見かけて100円などのパックも見られるようになる時期ですが、今年は震災後ということでどうなのかしらとも思います。稚貝と言えば、私は味噌汁です。これは福岡県に住んでいたころは無かった食卓風景・・・でも盛岡あたりでは普通です。しじみ、アサリより安いのですから。






「料理工房 さいとう」~盛岡のあるマンションから




これで食べていいわけですが


この季節は海藻も何かと華やぎます。


今日は、アツアツになったところで




「料理工房 さいとう」~盛岡のあるマンションから


生ふのりを投入。


ふのりは、腸をきれいにしてくれるそうですよ。








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村