巷で秋を見つける | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

秋みつけた? ブログネタ:秋みつけた? 参加中

この10階のベランダに・・・どこから来たのかコオロギが住み着いてる。なかなかよい声で鳴いております。そして、トンボ先月まで色づいてなかったトンボが・・・赤いのがやってき始めました。


料理工房 さいとう ~盛岡のあるマンションから

室温26度をキープの密閉容器な室内。半袖ワンピースですごしてます。
昨晩、うっかりその格好でゴミ捨てに出ました。ついでにとバックを下げて、郵便ポストとコンビニへ・・・・。巷の服装とかなり浮いてたのは言うまでもなく・・・。

ローソンローソンに行きたかったのですが、もっと自宅に近いFamilyMartファミマに行って、やっぱりほしいものは手に入らずすごすご帰ってきました。
我が母ま~様の服装も半袖から長袖、サンダルから皮革シューズに変わりました。夏の単衣はクリーニングに出しましたし。服装というのが季節感が出ますね。

リンゴもさんさ、つがる・・・と出始めました。
もうそろそろ紅玉も出始めるでしょうか。

料理工房 さいとう ~盛岡のあるマンションから

料理工房 さいとう ~盛岡のあるマンションから

このリンゴもぎたてです。軸が緑で太いでしょう。

私は大通りの吉田青果店さんの店先で
秋を感じますね


料理工房 さいとう ~盛岡のあるマンションから

香茸、舞茸・・・今年は早かったような気がします。いつもはほうき茸から食べるような気がするのですけど。
天然キノコが出始め、あけびや洋梨品種各種、柿、幸水、豊水・・・と並ぶと脂肪を蓄えよと天の声がしてついつい手が伸びますね・・・。春と秋は悦びの大きい季節です。