花火は見れても撮れませんでした。 | hara

hara

日々の出来事などあれこれ書いてます。

 

   8月25日(木)大阪天神祭りの花火を娘達と一緒に見る為

   JR京橋駅一つ桜ノ宮駅下車。まだ4時前頃だったけれど、

   既に人が多くて,駅前~桜の木陰を歩くつもりが通行止めで、

   途中から出店の多いい木陰に出てこの日の舟つき場に、

   向かった。

 

 

    7時前頃の   大阪城   帝国ホテル

         スタンバイの船たち(乗船の人達は7時頃出発です)

 

  もう30年程前の日、私この船着き場6時集合だった。

  冷房付きお弁当付きのアクアライナーの船に招待されて、

  帝国ホテル前ではナイアガラの滝の仕掛け花火が素敵でした

  頭上では打ち上げ花火がドッカンドッカン圧巻過ぎました。

  (アクアライナーは天井がガラスで)

  長女が応募してくれた懸賞 無料ご招待でした。

  もう一つ紅白歌合戦も1枚当たった事がある。

  今の私なら一人でもホテル取って行けるのですが・・

  残念なことしました。 (30年程前です)

  

 

    桜の宮は桜の花の名勝で桜の木の下に出店が沢山並んでいて

  賑わっていた。 金魚すくいするお嬢さんに頼んでみた。

  「手元だけ撮らせて頂けますか?」 OKが出て・・

  1匹救う度にお上手ですね。拍手を送っていたが・・

      10匹は救えず紙の網が破れた。 金魚は水の中へと戻された。

 

  「えっ持ち帰らないのですか?」「遠くて持ち帰れません」

  どれ程遠いいの? 

  シンガポールに住んでいるそうでした。

 

  暮れなずむ頃になるとお客さん達を乗せた船が出て行きます。

           出店と人々で賑わう川岸

 

           唯一の手漕ぎ舟だそうで・・

 

  花火は何処から観れるものか? 橋の上も下も人 人 人

  怪我だけは避けたい。  帰る事にした。

 

  娘宅のバルコニー~大阪梅田方面と神戸六甲山へと

                    沈みゆく夕日

   13階のバルコニーより      

   手前のマンションの上にも花火   大阪城を背にも花火が

   このマンションが出来るまで良く見えたそうで・・              

 

   私のコンデジでは撮れませんでした。

 

   時々涼しい風が通り抜けて行くバルコニー~

  私も娘も初めて見る花火でした。

  大川からの賑やかな笛や太鼓等々、2ヶ所から打ち上る花火

  

 

  実はここに引っ越して来た年の夏からコロナの影響でお祭りは

  中止になり昨年は歌コンに行って見れなかったけれど・・

 

     私歩ける内は多分招待してくれるでしょう!