1万本の桜咲くダム湖へ・・ | hara

hara

日々の出来事などあれこれ書いてます。

 

  訪問有難う御座います。

 

 

   熊本の旅 その2

    朝からようやくにして快晴になった。

  内湯の温泉と露天風呂温泉の湯が勿体ない程流れている。

 

  こんな温泉が一つ家に欲しいな。そう思いながら入った。

  朝散歩に出かけて来て地場産の美味しい朝食を頂いて、

      

  この日の予定はまず阿蘇山へだった。

  途中立ち寄った道の駅で

       

    阿蘇の山々が美しい 道の駅 あそ望の郷くぎの

 

    昨年11月訪れた日は阿蘇山の噴火口までも登れたのですが・・

 

 

     噴火中で火口まで近寄れず草千里で少し遊んで・・

 

 

  今宵の宿アユの郷人吉へと高速道路で走って居て話し合い。

  翌日が又雨降りの予報、予定を繰り上げて今日の内に行こう。

 

  人吉の山間部にある市房ダムへと 高速を降りて、

  1時間程も車を走らせてくれました。

 

  熊本では一番早く開花すると言われる市房ダム湖周辺の桜、

  満開は少しは過ぎて居て既にチラ〜ホラ〜散り始めて居た。

 時間は既に4時を過ぎていた。

 

                        ダム湖のさくら

                   吊橋を渡って・・対岸へ渡ります。

 

 

 

                 流れ落ちるダムの水 ↓

 

 

 

 

 

 

    人吉の市原ダム湖への道中の公園やら道端に咲く桜は、

  まさに満開で陽に映えてそれは美しかったですが、

 

       人吉温泉の宿  あゆの里へ

 

 

        同じ駅に住む長女に昨日お土産を取に来て・・

   出合うのは1ヶ月振りだったかな?

 

   圧迫骨折した2年前退院後毎週土曜日午後几帳面にも、

   来てくれてました。何する訳でなくお茶してだべるだけ

 

   1ヶ月ほど前の日、母は今何の不自由も無い〜

   頼みたいときは又お願いね。

 

   来年65歳で退職します。

   金融機関に勤めて居て家族もあり多忙な日々で・・

   「又困った時は宜しくね」  でした。