雪が舞う彦根城へ登って来ました。 | hara

hara

日々の出来事などあれこれ書いてます。

 

 

     ご訪問有り有難う御座います。

 

 

   

   水曜日・木曜日は用も無い日で、京都にも雪が降る予報、

   妹が雪の降る日の朝に金閣寺へ行きたいと言っていた。

  多分出かけたかな?

  私も昨日朝から出かけた。京都に着くと雪が降ってません。

  妹もプールに行く準備中との事。

 

  私は雪の有る所まで行ってみましょうと電車に乗った。

  米原行の新快速は無く,遅れている電車乗りを継いで、

  彦根駅に着くと雪が舞っていた。 私はここで下車!

  傘さして彦根城を目指します。

 

 

                  雪かきをする人達

   

 

 

    雪を被っていた蝋梅の花でしょうか?

   撮ってると一人の男性が「これは良いですね」

   私たち以外誰も居てません。

 

 

    私も同じくその方の後ろを進むと同じところで撮ることに、

   リュックに下げられているヘルメットが気に成り尋ねました

 

   能登からの帰りです。 叔父さんの安否が気になり、

   3泊程行って来ての帰りに彦根駅で下車したそう。

 

   家は倒壊したそうですが地震の際戸口に逃げて、

   すぐ外に出られて助かったそうです。

 

   この男性まだ70代後半かも知れませんね。

 

   「これから城へ上がられますか?」 まだ迷っていた私に、

  坂の緩い正門から一緒に登りましょう!と言って下さる。

  私が遅れると写真撮りながら待ってて下さいます。

 

              お堀から彦根城

 

 

 

 

 

   南門ここで入館料800円(お城と玄宮園共通券)を購入

   男性は置き杖1本取り出して私に差し出して下さった。

 

  「有難う御座います。私大丈夫です」丁重にお断りしました

 

    そしてこの石段の坂です。滑りそうです。転倒しそう。

   心配そうな男性に言いました。 

   私昔登山していて冬の今頃は琵琶湖の比良山武奈ゖ岳やら

   堂満岳等に登っていて雪山には慣れております。

 

   この日はスノーブーツでしたが・・

 

     お城へ繋ぐ橋 

     敵がせめて来たらこの橋を切り落とす仕掛けとか?

 

          鐘の向こうには彦根の街が見えます。

 

   ようやく天守閣の彦根城まで上がって来ました。

    雪は吹雪いたり~又やんだり~

            

 

 

 

 

 

 

 

 

       ヘルメットの叔父さんは天守閣へと登られた。

 

   天守閣からは琵琶湖も街中もお天気が良ければ

   良い眺めなんですがね。時々吹雪いてはね。

   急な階段もうこの日は諦めて、

 

   お城の係りの方に伝言をお願いしました。

   連れが先に下って玄宮園へ行っておりますと・・

   

   私は黒門券売所のある坂を無事下って行ったのです。

 

   もう一つの理由は私が登山していた話から、

   その方は登山を主宰しておられ、4月10日吉野山へ、

   中千本の宿を10名分押さえていて9人集まっているが、

   後一人、貴方一緒に参加しませんか?

 

     そんな話はお断りしましたが、「貴方なら大丈夫です」

         いえいえとんでもない事です。

         お世話にはなりましたが、ここで出来ればさようなら~

        そうも思った次第ですが・・・

             

 

      長文読んで下さり有難う御座いました。