さくら咲く京都南禅寺へ | hara

hara

日々の出来事などあれこれ書いてます。

 

 

 

                    外出自粛が言われている今の時期ではありますが、

 

         先日の新聞に、  なるべく動いて そんな文字が載ってました。

 

         高齢者が家の中で過ごす時間が長くなると、「生活不活溌化」

         と呼ばれる心身機能の低下を招く恐れがある。

 

         私自身も案じていた事でした。

 

         迷惑のかからぬ様に歩きに行きましょう。

 

         マスクの下にテッシュを重ねて、 電車内では なるべく人と離れて、

         人と接しない所を歩いてきました。

 

         

         琵琶湖より京都へ水を運ぶために造られた 琵琶湖疎水

         その最終の急斜面に舟を運行する為に造られた、

 

               傾斜鉄道の跡地線路(長さ582m)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                             南禅寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

           もう20年程も以前、6人程でぶらり~歩いていて偶然出会った場所、

 

           ここのお庭で塩月弥栄子さんと、多くの和服美人さんを見かけた。

           お茶会だったのかな?

 

           最近は観光名所になって居て、タクシー 人力車のお客さん達を案内、

 

           多くの人が訪れる様になり、暫く訪れる事はなかった。

   

           久方振りにちょこっと寄ってみました。 

 

           あの日と同じく青空に枝垂れさくら 満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          京都の最も東、山科疎水を歩き、毘沙門天の石段を上がって来ました。

 

 

 

 

                 訪問頂きまして 有難うございました。