アメリカの大学院・卒業式に潜入(・∀・)★ | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

2012年6月15日(金)。


ついに!いよいよ!!

待ちに待った、バイリンK氏の大学院の卒業式の日(・∀・)。


なんら緊張感のカケラも無い、バイリンK氏とテンション高めの管理人。

二人揃ってお昼頃に大学に出陣。


この日は3日間にわたって行われる(!)卒業式の中でも大学院の修士と博士の卒業式。

11時半から学部の卒業パーリィが行われるということで、時間キッチリに会場に行ったら…




誰 も い ま せ ん で し た \(^o^)/。





うん、そうだよね、ここアメリカだもん(´ω`)。

時間キッチリとかアリエナイもんね(遠い目。


こんなところも寸分たがわぬアメリカン!


というわけで、集合時間から30分後。

卒業生とその家族達が揃ったところで軽食(サンドイッチとサラダ)をつまみながら

一人ひとりの卒業論文の内容に関して担当教授から説明があって、卒業の

お言葉をいただきました^^。


本年度2012年のバイリンK氏の学部の卒業生は博士10名と修士16名。

ちなみに、バイリンK氏と同じ年に入学した同期の人達はまだ誰も卒業していない

らしく、バイリンK氏が一番乗りなのだとか。


まぁ、社費留学の身なのでね…のんびり学生をやっているわけにはいかない

からな…。

そして、約2時間のパーリィを終えて、学内の購買でグッズを買いあさってから

夕方4時近くになって、修士&博士課程の卒業式が開始。


カリフォルニアの中でも絶大な広さを誇る田舎大学だけ

あって、卒業式の会場は・・・・




野 原 




なーーーーーんにも無い、芝生の生えた丘の上にテントを立てて

卒業式開始ですw。


なんて、カリフォルニア!!ww


当然ながら、事前に、卒業生も家族達に対して


●日焼け止め

●サングラス

●動きやすい格好


を忘れずに!と連絡がなされているのでスーツなんかの礼装で

くる人なんぞ、いやしませんw。


卒業生ですらラフな格好で、荘厳さ、威厳なんかは皆無(≧∇≦)w。

とてつもなく開放的な雰囲気のなか、突然スピーカーから音楽が鳴り始めて

教授陣&卒業生の入場。
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

バックミュージックはエルガーの“威風堂々”ww。

上記の写真は教授陣の入場風景。

御覧の通り、教授陣もアカデミックガウンを身に纏っています。

ちなみに、人によってガウンが違うのは、彼らが皆、自分の卒業した大学のガウンを

着用しているから。


カラフルな教授陣のアカデミックガウンを観察するのも何気に楽しいです。

そして、博士、修士の順番で卒業生も入場。

客席からは盛大な拍手と掛け声が絶えません( ´艸`)。


わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

そして、全員が入場した後、おエラい方々からの祝辞が続きます。


え?内容??ナニそれ。

2割くらいしか聞き取れなかったので分かりません\(^o^)/オワタw。


そして、長い祝辞が終わると、マスター(修士)の卒業証書授与へ。

皆が列になって名前を呼ばれて壇上に登って証書を受け取って行きます。


その間も観客席からは歓声が絶えることなく、盛り上がりまくり。

日本じゃアリエナイこの雰囲気。

さすがアメリカ!!!w


マスターの授与が終わって(写真向かって左側)、修士生からあいさつ。


わっしょい inアメリカ てんやわんや録★
盛り上がる観客席w。

アメリカでは、大学の卒業式って一大イベントらしく(卒業するのが大変なので)、

全米各地から駆けつけた家族のテンションはめっぽう高いです(・∀・)。


そして、いよいよドクター(博士)の授与式。

ドクターは修士(や学士)とは違って、名前を呼ばれ壇上に上がると、

担当教授からフードをかぶせてもらう儀式があります。


それまで、日よけのためにテントの中で式を見物していた管理人ですが、

バイリンK氏の授与の瞬間だけは、まわりの人にお願いして

前の方で写真を撮らせてもらいまちた(・∀・)★


もう、気合い入りすぎて、芝生の上で片膝ついてカメラを構えていましたともっ!!


そして、待ちに待ったバイリンK氏の順番❤
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★
名前を呼んでくれる教授に事前に名前の呼び方を指導する

バイリンK氏↑ww。


日本ではめっさありがちな名字の我が家ですが、

アメリカでは正しく発音してもらえません(たぶん、やたら母音が多いからw)。


そして、名前を呼ばれて(やっぱり正しい発音では無かったw)、壇上へ。


わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

学部長(グラサンしてますw)登場。

(めっさ日差しが強いので厳粛(?)な式の最中だろーが、サングラスは手放せませんw)

この時点では背中になんにもついていません。


そして、フードを…
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

かけてもらいます^^。


わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


最後に、おエライ人(誰だっけ…?w)から証書の授与。
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


いやぁ…カメラで瞬間、瞬間をとるのに必死でしたが、

やっぱりこの瞬間はうれしくてうるうるしました(´□`。)


言葉の壁を乗り越えつつ、土日も無く、ひたすら勉強漬けの毎日だった(長期休暇除くw)

この4年間。

本当にがんばったと思います。

おめでとう、バイリンK氏❤


そして、博士の卵たちからもごあいさつ^^。
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

当然ながら生徒もサングラス着用ですw。


最初から最後までひたすら開放的なカリフォルニアらしい卒業式でした^^。

式終了後はそこらじゅうで写真撮影会★


というわけで、我が家も。
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

博士になりました❤


袖の3本のビロードの線が博士の印。

そして、博士の帽子は四角いモルタルボードでは無く、

八角形のビロードの帽子に金のタッセル(房)がついています^^。


背後からみるとこんな感じ
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

びろーんと長ーいフードも博士ならでは。

ゴールドとブルーが大学のカラーで外側のちょっと赤っぽいのが学部のカラーです。


うーむ、カッチョイイ・・・( ´艸`)❤

自称制服マニアの管理人、大興奮ですw。


でも、ちょっと、後ろからみると セ ミ みたいだ…と思ったのは内緒ですw。


博士とツーショット❤
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★






おまけ(・∀・)
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★