日本史ブーム…? | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

今年の夏に日本に一時帰国したときだかいつだか知らん(ヲイ)が

バイリンK氏がこんなん購入してきまちた(・∀・)♪


わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

誰もがご存じ(?)山川の日本史の資料集ww

オビに“大学受験に必携”とか書いてあるのがなんとも香ばしい感じなのですが、

日々の勉強が忙しいバイリンK氏に代わって(え?)

最近、この資料集を読みふけっている管理人です。


中身は、いわゆる高校の日本史の教科書と資料集を混ぜ合わせて1冊にした

ような内容なのですが、読み始めると、結構忘れてるなぁ…と思うトコロが沢山あったり。


そんな中、ふと思い出したのが受験生時代の事。

日本史Bを選択していた管理人は、当然ながら教科書や資料集をみながら問題集を

解いたりしていたのですが…


管理人の脳みそってどうやら受験には向いていなかったようで、

問題集の問題や回答よりも、

欄外にある“ちょっとブレイク”とか“おもしろ豆知識”なんかの受験に役立たない

事ばかりを覚えていました(´ω`)w。


なので…平安末期のテストをしたとき、

平清盛の先祖に桓武天皇がいるという超基本的事項をすぱーーーんと忘れているにも

関わらず(汗)、

平敦盛(平清盛の甥っ子)は一ノ谷の戦いの際、

首を取られるのをためらわれる程の美少年(*´Д`)だったらしい…という受験にはどう考えても

役に立たない知識だけはキッチリ覚えていたような気がする…(遠い目。


アレだね…

テスト前になると妙に部屋掃除したくなるのと同じ、一種の現実逃避なんだろうな。

というわけで、管理人の特技は現実逃避❤( ´艸`)❤。