カリブ海&パナマ&コスタリカクルーズ旅行記㉔パナマ運河!! | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

先日、東京で開催された東京マラソン。

なんやら、市民ランナーの人が上位に入ったそうですね・・・。

あぁ、スゴイ。

42kmを2時間ちょいって・・・(;´Д`)。

管理人だいたい10km走るのに50分以上かかるんですけど!!

42kmとか、未知の距離なんですが!!ww


あ、でも、そんなヘタレ管理人でも40km近く、歩いたことはあったわ!!ww

大学時代、旅行サークルと言う名のヘンタイサークルに所属していたので\(^o^)/オワタ★


このサークル、毎年10月になると、山手線の周りを一晩かけて歩くという

意味不明の伝統行事があったんだw。


夕方5時に渋谷を40人くらいで出発して恵比寿方面にてくてく・・・

夜9時くらいに品川で夕食休憩

夜12時くらいに上野で休憩。

そこからアメ横で二人三脚大会(え?)をしたり

鶯谷の墓地できもだめしをしたりしながら(ヲイ

夜明け前に池袋に到着。

そこからさらにボロボロになりながら歩いて、

最後に原宿から渋谷までマラソン!!(コロスキカ・・・?)

翌日8時前に渋谷に到着・・・。


ホント、馬鹿やってました・・・(;´Д`)。

もう、二度とやりたくない・・・と思うのに翌年も参加していたり・・・。


とりあえず、そんな長距離を走るとか絶対無理だよな・・・と思いつつ、

いつか東京マラソンの10km・・・できたらハーフくらいに出てみたいな、と思ってみたり・・・。


うむー・・・。管理人Mでしょうか?w



㉓の続き。

クルーズも何だかんだでハーフ・ムーン・ケイ、アルバ、キュラソー

見て回り、気づけばもう7日目!!Σ(・ω・ノ)ノ


ついにやってきましたパナマ!!
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

パナマと言えば・・・パナマ運河!!(しか、管理人は知らないww)

中学生だかの頃に地理の授業で習いましたなぁ・・・。


要は、中央アメリカにあるパナマ地峡を横断して

太平洋とカリブ海(ひいては大西洋)を結ぶ運河なわけね。


なんか、サラリと書いているけど、このパナマ運河の存在たるや

世界の経済発展に多大な影響を及ぼしているわけだわよ(大げさ?w)。


例えば、アメリカ東海岸から日本へ石炭を運ぶ時・・・

この運河が無いと、アラスカを越えて北極方面からぐるりとまわったり、

南米大陸をぐるりとまわって行かなきゃならんのだけど、この運河を通れば

ササッと(?)最短ルートで日本にブツを運べるわけで。


とりあえず、この運河はアメリカ大陸のみならず、ヨーロッパ、アジアなどなど・・・

あらゆる国の貿易に貢献しているわけだわな。


そんなパナマ運河に到着したのは7日目の早朝。

朝5時(笑)すぎには、

大々的に船内放送が入りましたYO!!


まぁ、早朝といえど、このためにクルーズ船に乗り込んだ人も多数いるのだから当然か。

管理人一行も、着替えを済ませて最上階へ出陣(`・ω・´)!!
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

物見高き群衆達ww


そして、見えてきました、パナマ運河↓
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


あらん?思ったよりこぢんまりしてるわね・・・(笑)と思いつつ、

船はゆっくりと前進右側ゲート使用。

↓(近づいてきまちた(・∀・)♪)
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★
ゲートが開きます↓

わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


さらに前進すると・・・↓
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

2つめのゲート手前で停止。

しばらくすると、じわじわと水位が上がってくる・・・

わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


そして、規定の水位まで達して、その先の水路と水位が同じになると・・・
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

次のゲートが開く↓
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


こんなのを3度繰り返して、運河の途中にあるガトゥン湖と同じ

水位になるまで船の高さを底上げしてから・・・



放流!!ww(≧∇≦)ww
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

一足先にお隣の貨物船がガトゥン湖に放流されて行きましたYO!!ww

さらに、この時点で、船の最後尾に移動してみると・・・
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★

こんな風に、我がクルーズ船の底上げの軌跡が見られるww。


もう次の貨物船がやってきているのね・・・^^★


運河の構造って、なかなか図や文章だとわかりにくいけど、こうして実際

体験してみて、ナルホドネー(・∀・)!!と深く納得・・・・・・・・・・


した


管理人一行は・・・



早速・・・


ルームサービスで朝食\(^o^)/オワタww
わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


㉕に続く。