今年最大級のウィルス | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

だって。ヤフーニュースより


********************


国内でも猛威を振るっているマルウェアの

「JSRedir-R」(別名Gumblar、GENOウイルス)が短期間で急激に感染を広げ、

現時点で最大級の脅威になっていると、セキュリティ企業の米Websenseが指摘した。

 Websenseによると、JSRedir-Rが急浮上する以前、

3~4月にも多数のWebサイトが改ざんされる事件があった。

この攻撃に使われたJavaScriptがJSRedir-Rのものと

似通っているなどの特徴から、関連性があるとWebsenseは見ている。

 しかしJSRedir-Rは、感染先のWebサイトに仕込むJ

avaScriptが一層巧妙になり、ブラウザの種類を見分ける機能が追加されたほか、

セキュリティ製品による検出を免れる狙いでバリエーションも増えたという。

 JSRedir-Rは5月中旬になって感染サイトが激増したのが特徴で、

現在も猛烈な勢いで増え続けているという。

攻撃側は、短期間でできるだけ多くのサイトに感染できるよう、

入念な計画を立てていたようだとWebsenseは分析している。


*********************


先日の日記にも書いたけど、

今猛威をふるっている“GENOウィルス”。


我が家のPCは常にノートンの監視下にあるし、

一応こまめにチェックはしているんだけど、

いやはや…怖いわ。



ちなみに、昔からIE(インターネット・エクスプローラ)の脆弱性を突いた

ウィルスってあるから、管理人は一時期…というか今もそうだけど、

ブラウザにFireFoxを使っていたりするんだけど、今度は、コイツだと、使えない

サービスがあったりして不便な事も多いヽ(`Д´)ノ。


あぁ…


なんつーか、いろいろ面倒ですな。



ネットの世界は進化が速すぎて、管理人、なかなかついていけませんYO(´・ω・`)。