インフルエンザin USA | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

<豚インフル>米国とメキシコで遺伝子構造が一致

米国とメキシコで豚インフルエンザへの集団感染が起きたとみられる問題で、
世界保健機関(WHO)は24日、両国の患者から採取された
ウイルスの遺伝子構造が一致したことを明らかにした。
ロイター通信が伝えた。両国での流行が関連したものであることを示唆するもので、
WHOは、感染拡大への懸念を強めている。
また、米疾病対策センター(CDC)は同日、米国内での感染は、
H1N1型の豚インフルエンザで、人から人への感染と断定した。

 WHOやメキシコ政府によると、メキシコ国内で
豚インフルエンザが原因で死亡したと確認されたのは同日までに20人、
豚インフルエンザで死亡した疑いがある人は48人の計68人、
感染者数は1004人に上ったとしている。

 また、米カリフォルニア州で1人増えて6人、テキサス州で2人の計8人が感染した。


 また、メキシコのコルドバ保健相は24日記者会見し、
同国で発生しているインフルエンザのウイルスは、
豚が起源のH1N1型であると発表した。

 H1N1型は米カリフォルニア州などで確認された豚インフルエンザと同じ型。

 同保健相は「米国もメキシコも豚と接触して感染したのではなく、
人から人へ感染した」と説明している。


****************


ですってよ!


アメリカでも今日のCNNはこの話題だったし。


管理人の住むカリフォルニアでも感染者がいるみたいだけど、

きっと、南の方なんだろーなー。

テキサスとか言ってるから内陸部の方なのかしらん?



日本にいると、インフルエンザって冬の風物詩(?)っぽい

イメージがあるけど、別にそういうわけではないのね。


何が原因なのかしらん?

やっぱり、乾燥しているのが感染拡大に関係があるのだろーか??


ちなみに、管理人の住むカリフォルニアのサンタクルーズは

夏の方が乾燥してる。

冬は一応雨が降るから。


それにしても、どうすればいいのかしらね・・・。


ま、管理人なんて、そうそう人に接触することは無いから

呑気なもんだけどww


大流行しているのは隣の国のメキシコだけど、それでも

これだけ米国内でニュースになるのは、他国といえども、陸続きの国だから

だろーな…。



日本って島国だからそういう面では他国の影響を受けにくいよなぁ…。


とにかく、インフルエンザ…なんとかならんかなぁ。