ホエールウォッチング?? | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

最近はだいぶ暖かくなってきたので、普段、管理人は早朝ジョギングは

日の出ちょっと過ぎにやることにしている。


というわけで、だいたい朝7時くらいからジョギングをしているのだけど、

今日はちょっと調子が悪かったから夕方のジョギングだけにしよーかなー…

と思いつつ、家でいろいろ作業をしていたら、

ふと、部屋の窓から外を見ると、海辺に人だかりがあるのが見える。


ん?



何だろうと思って、しばらく眺めていたら、なんやらクレーン車みたいなもの

まで見えたりしちゃって・・・。



気になるじゃん!!



野次馬根性丸出しどころか

垂れ流し状態だもんな、管理人。


午前9時くらいにそんな状況を見つけて、ふつふつとジョギングにでも行こうかと

いう思いが頭をもたげたりする。


つーか、野次馬が気になるだけだけど、

ちょっと心あたりもあったし…



というわけで、ジョギングの格好に着替えていざ、出陣してきましたYO!!


重たいデジカメまで持って(写真撮る気満々)。


そして、家を出ると、こんな状態。



わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


部屋から見たとおり、人もわんさか。

クレーン車やら警察もいて、何かを引き上げている様子が

分かる。


そう、管理人の予想、的中。


おとといのジョギングの時に、瀕死のクジラが波打ち際にいたから。


でも、昨日は沖に流されたのか、その姿は無かったのだけど、今日になって

また、この海岸に流れ着いたっぽい。


当然ながら、管理人はジョギングをしつつ、デジカメを構えて

人ごみの中へ。




わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


引き上げられていました。

クジラ…(´・ω・`)。


なんか、テレビカメラも数台来てるよ…。




わっしょい inアメリカ てんやわんや録★



そして、微妙な腐敗臭…。


うぅ…。

やっぱり、一昨日見かけたあのクジラだった…。

思ったより結構大きくて。


7~8メートルくらいある?

わっしょい inアメリカ てんやわんや録★


トレーラーにのせられてた。


管理人はそのままジョギングに出かけたけど、

帰り道にここを通ったら、すでに引き上げられたクジラはいなかった。


これって、この後どうするんだろう?


処分するのか、大学の海洋研究に使われるのか・・・。

んー( ̄-  ̄ ) …。


なんつーか、海辺の街ならではの出来事でしたわ。



そして、いつもどおり6キロのジョギングを終えた管理人。

普段の早朝ジョギングより2時間遅い時間帯だったせいで、日も高くなってて

暑いのなんのって・・・!!



やっぱり、ジョギングは日の出とともに行くに限るな…。