ジョン VS バラック | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

今日は投票日でしたな。大統領選の。

CNNなんて、エンドレスでここのところ大統領選の話題ばっかりだったし。


ジョン・マケイン氏(共和)とバラック・オバマ氏(民主)


管理人、全然興味ないけどさ、TVを見てる限りはバラック優勢だよなーーーと

ずっと思っていたわけで。



政策はわからないけど(汗、

見た目に華がある。



見た目が地味なジョンは途中でペイリンとか担ぎ出してたけど。

それにしても、アメリカの大統領選ってさ、なんか国民が大統領を決めるって

感じじゃなくて、州が大統領を決めるって感じがする。


今回の選挙も州毎の支持分布をみると都市部は圧倒的にバラック優勢、みたいな。


そうそう、ちなみに、この国って選挙が火曜日なのね。

不思議だと思って調べてみたら、


どうやらキリスト教の考えが開拓時代からあるこの土地では日曜は安息日だから、

投票はむりぽ。

じゃぁ、月曜日は???というと、国土の広いアメリカでは、投票に行くのも1日がかり・・・。

月曜投票じゃ、日曜日が移動日になるじゃん。そんなの安息じゃねぇYO!

的な考えで火曜日投票になったとかw。



へぇ。


・・・・


そうなんだ。

変な国。