のぞき穴。 | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

日本には、大体どこの住宅にも、玄関にのぞき穴みたいなのが

あるじゃん?

あのまるーい魚眼レンズみたいなヤツ。



あれが、こちらのサンタクルーズの新居にもついている。


ま、


コレは、別に驚くべきことではない。


でも、ぽいんつはその位置。



日本では、あの、のぞき穴の位置って、管理人には低すぎる。

思いっきり屈まないとのぞき穴をのぞくことって

できないんだけど、この新居にあるのぞき穴、




171センチ・巨大女の管理人の目線にぴったり★




すーーーっと歩いていって、そのままの姿勢を保ったまま

のぞき穴をのぞくことができる。


これ、結構感動したよ。マジで。

キッチンの高さも管理人にはちょうどいい高さだし。



日本は、何をするのにも屈まないといけない。

お店で、サングラスを選ぶときも屈まないと鏡をのぞけないし、

料理をするときも、キッチンの高さが低いから腰が痛くなるし。

その辺のストレスがこの国には無い。


うれしい限り。


でも、アメリカってそんなにでっかい人ばっかりって

カンジはしないなー。確かに日本より大柄な人はいなくもないけど・・・。

多分、管理人の住むこの地域(カリフォルニア)はメキシコが近いせいか

ヒスパニック系の人が多い。

だから、結構小柄な人も多かったりする。


ためしに世界の平均身長を調べてみたところ・・・


20歳を基準としたデータ。



日本:   男性170cm、女性158cm

中国:      170cm 159cm

韓国:      173cm     161cm

北朝鮮:    165cm     154cm

ドイツ:     180cm     168cm

アメリカ:    175cm     162cm

オランダ:   182.5cm   170.5cm (世界最高)




・・・・



んー・・・( ̄Д ̄;;



アメリカって結構ちっちゃいのね。

多分ヒスパニックの影響かな。アメリカってアメリカ国内で生まれれば

血はどうであれアメリカ人になるし。


そして、世界最長のオランダ。



最高っすね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

管理人の身長が171.3センチだからほぼ平均。

そして男性も平均182センチ・・・・・



めくるめく妄想が・・・・(大汗。



確かに、管理人が始めて海外に行ったとき(イタリア、ギリシャ、エジプト)に

立ち寄ったアムステルダムの空港では、周りの身長の高さに圧倒したもんなー。


みんなスタイル良かった・・・。

管理人ですら、ちっちゃーーーいって感じたし。


ま、どうであれ、管理人の身長にはやさしいアメリカの住宅設計には感謝♪