世界遺産の絶景。 | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

よく、世界遺産やら絶景やらのランキングが発表されていたりする。

管理人もこの手の番組は見るのがすきなのだが、

NHKのランキングがこれ。


http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/ranking/index0722.html


上位30位のうち、管理人が行った事あるのは

8個。


・マチュピチュ(1位)

・ピラミット(5位)

・ナスカの地上絵(8位)

・タージマハル(9位)

・バルセロナ・ガウディ(16位)

・ローマ(23位)

・カッパドキア(24位)

・ペトラ(28位)


( ̄-  ̄ ) ンー・・・・(汗。


少ないな。

しかも、イスラム圏のモノがあまりランクインされてない(´・ω・`)。



これは残念。


このまえシリア・ヨルダン・レバノンを旅したときも、

ものすごーくすばらしいモスク(シーア派)もみたし、

あの、中東のあたりって、とてもスバラシイ建築物が沢山ある

のになーーーー。



きっと認知度が低いんだろうけど。

もう少し、中東もアクセスが楽になるといいのになーーー。