Vista・・・広まるのか? | わっしょい  てんやわんや録★

わっしょい  てんやわんや録★

エアロビクスマニアの管理人@わっしょい。

留学のつきそいで2008年の6月からアメリカ・カリフォルニア州の

海辺の田舎町・サンタクルーズにお引越し。
2012年7月に無事帰国。
自称HE・N・TA・Iエアロマニア管理人のどたばた生活。

管理人宅のPCはVisia搭載。


別にVistaを待ち焦がれていた




・・・






わけでは、全然無く┐(´―`)┌、

前PCが本格的に壊れて、泣く泣く買い替えを決断した時、

ほしいPCがVista搭載機しかなかったからなんだけど・・・・





・・・・・








それにしても、未だにVista、使い慣れない(´・ω・`)。

それに互換性も×。




管理人もやってしまったミスだけど、

Vistaのワードやエクセル(つまりWord2007、Excel2007)から、

データを他のPC(XPや2003とか)に普通に送ると、

Vista搭載のPC以外では開くことができない(゚Д゚)ゴルァ!!



XPのPCでデータを開こうとしたら・・・・・






開けない!!!!(⊃Д`)



拡張子を確認してみると、

ワードの見慣れた.doc じゃぁなくて.docx 

とかなってるし・・・・





ヲイ!!ファイルの保存形式まで

変ったのかよ!Vista!!



il||li_| ̄|○ il||li




なんだ、この拡張子は???


いろいろ試行錯誤してみるもののデータを開くことはできず・・・(´・ω・`)。



というわけで、みなさん、気をつけましょう。

Vistaから他PCにデータを送るときは古い形式で保存。


これ、鉄則。




っつーーーーかさ、

こんな面倒なの、本当に広まるのかしらん?

結構XPとかと使い勝手が違って、戸惑う人が多いと思うんだけど・・・。



ま、そんな風に思うのは、管理人が素人だからなのかも知れんが・・・。