前から使っていた手巻きの時計がちょっと前に動かなくなってしまった。4年ほどは使っていたと思う。手巻きの時計は、ちゃんとクリーニングもしないといけないんだけれど、なにしろ、アメ横で買った3000円の時計だから、分解修理代の方が高くつく。それでも直したいが、適当な店も浮かばない。いつか直そうと思う。
それを待つコツことなく、思い切って買うことにした。もう少し値が張ってもいいということで、今日妻と大丸に出かけて買ってきた。
手巻きであること(自動巻はダメ)、スケルトンであること、秒針があること、時刻が見やすいこと、価格がリーズナブルなことの基準で選んだのがこれだ。小さいが、一応秒針もついている。
時計は、手巻き以外のものをする気になれない。電気式クウォーツは温もりがない、自動巻は重たい。手巻きは、巻かなきゃ止まる。アナログな生命感、これがいい。人間が作った機械の精密さが目でわかる。1日30秒くらい狂っても大したことない、それだけの誤差に収める人間業はりっぱだ。正確に知りたければ、スマホを見ればいい。どうせ1日1回巻かなきゃいけない。その時時間を調整すればいい。というわけで、前の時計は何年間も不自由なく使っていた。
これからお世話になります。
