※こちらは2017年3月6日に掲載した記事を加筆修正したものです。

 

わっしょーい!

ネーミングアーティストのわっしょい横山こと、

横山麻衣子です
 

 

 

 

今日のテーマは、

「クチコミポイント」です

 

最近、

強力プッシュなクチコミを、

ナチュラルにしていて、

 

まわしものではありませんが、

本当に良いと思って、

おすすめしているので、

ご紹介すると、購入する方が多いです。

 

クチコミって、

ありがたいですよねー。


自分自身で宣伝するよりも、

お客様の口からおすすめしていだくと、

いっきにお客様目線のコトバに変換されて、

パワフルなコトバになります。

 

とはいえ、

 

「クチコミはされたいけれど、

 クチコミされやすい商品・人って何?」

 

という疑問をお持ちの方も多いかと思います。

 

あくまで、私のケースですが、

気づくと強力プッシュしている

書籍やブログの共通点を、

1つだけお伝えしますね。

 

それは、

 

「この本(またはブログ記事)を、

まずは、ひととおり読んで実行してくださいね」

 
と言える

 

「その道のプロのコツ」満載の情報です。

 

私は、ネーミングアーティストとして、

発信のサポートや、

なりたいゴールを伺いつつ、

そこに向かうお手伝いをしているのですが、

 

限られたセッションの時間、

1つずつお伝えしていては、

お客さまの大切な

時間がなくなってしまいます。

 

ということで、

 

「ブログについては、

 この方の記事を読んでください!」

 

「発信の時間短縮については、

 この書籍を読んでください!」

 

とセッション内でお伝えし、

 

「読んでいただいたうえで、

実行していただき、

次のセッションでまたお話しましょう」

 

となると、

段取りがとってもスムーズで、

短時間に各得意分野最適な布陣で、

ご提案できるので、

私はとても気に入っています。
(もちろん、私の得意分野である

  ネーミングは、

 セッション内でお話しています)

 

お客さまも、

 

「まいまいさんに、

 紹介していただいた書籍のおかげで、

 これだけブログを変化させられました!」

 

など、

セッションとセッションの間にも、

作業をコツコツ進めてくださいます。

 

というわけで、

今日お届けしたかったのは、

 

「私のサービス、クチコミしてもらえたらなあ」

 

と思った場合は、

 

「自分自身、どんな商品・サービスをクチコミ

(友人などに紹介)している?」

 

と振り返っていただくのはいかがでしょうか?

というご提案です。

 

人によって、

クチコミポイントは違うと思います。

 

・コストパフォーマンス

・ユニークさ

・限定感

 

などなど、

ご自身がビビッとくるポイントを、

ご自身のサービスに取り入れて、

クチコミポイントが多いサービスづくりは、

いかがでしょうか?

 

 

今日も、

わっしょいな一日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

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