これが、ずぼら起業ママの生きる道

倉敷在住・小学生2人のママ。 筋金入りの面倒くさがり。 フリーランス女性の言語化をお手伝い。効率好きのムダ作業ぎらい。ITと言葉の力で仕事を効率化。大事な時間を大事に使うことに興味あり。


テーマ:

わっしょーい!
ずぼら起業ママの
わっしょい横山です。

 

~~


ずぼら起業ママとは
 
らくをするために一生懸命工夫する人です。
 
自分のありたい毎日をつくるのに
「不要」と判断した作業をいかに工夫してなくすか、
日々研究を重ねる、わりとストイックな人です笑
 
ムダ作業を省くので、結果的に時間が生まれ、
お昼寝などしちゃったりするので、
周囲の人にはずぼらに見えますが、
その裏には、並々ならぬ創意工夫が隠されているのです。

~~~

 

オンライン会議室「ZOOM」で、

多才な保健師おおもとわかこさんから、
カラーセラピーの

モニターセッションを受けました。

 

 

おうちにいながら受けられる
カラーセラピーって、
新鮮で面白かったです。

 

色をきっかけに、
いろんなおはなしをしました。

 

とくにうれしかったのは、

 

「私は、わっしょいさんの
お子さんへのかかわり方が、

とっても好きです。

 

参考にしたい!と、いつも思っています」

 

と言ってくださったことです。

 

私が選んだ色に、

お母さんのイメージがあるそうなんです。

 

ずぼら起業ママと

名乗るくらいなので汗、


キャラ弁をつくったり、
ばしっと洗濯ものをたたんだり、
おうちをピカピカにしたり、

そういうことは、あれなんですが、

 

「子どもたちの才能を伸ばしたい」

 

という気持ちだけは、
あふれるくらいあります。

 

私のワークスペースの壁は、
11歳の娘が飾ってくれているのですが、


その壁を見て、わかこさんが、

 

「うちに来て、娘さんに
クリスマスの飾りつけをしてほしいな!」

 

って言ってくださったんです。

 

自分が好きで得意なことを、
子どものうちから、
親ではない大人の方に認めてもらって、

 

「すごいね!やってくれてうれしい!」

 

って言ってもらえたら、

どんなに自信がついて、
勇気が湧いてくるだろうと妄想したら、

 

カラーセラピー中に、
たいそううるうるしちゃいました!
(わかこさん、すみません笑)

 

もともと、

この仕事をはじめたのも、

 

「こどもたちの未来の働き方に
選択肢が増えてほしい」

 

という想いでしたし、


自分も、好きで得意なことで
喜んでもらえたことが、
ものすごい宝物になっているし、

 

お客様に対しても、

 

「あなたのアタリマエは、
だれかのトクベツなんですよ!」

 

とずっと伝え続けていきたいと

思っています。

 

なんだか

まとまりなくてすみませんが、


今日は、わかこさんのおかげで、
「色」をきっかけに、
自分の原点や想いに気づくことができて、
本当によかったです。

 

今後もわかこさんは、
ZOOMでカラーセラピーのモニター
募集されるそうですよ。

 

小さいお子さんがいらっしゃったり、
いま外に出ずらい環境にある方が、


おうちにいながら

心ほっこりできる
カラーセラピーが受けられるなんて、
とても素敵ですよね。

 

気になる方は、
今後わかこさんの
ブログをぜひチェックしてみてくださいね。

 

https://ameblo.jp/melekengel

 

 

ずぼらーわっしょい!

 

時間と場所にとらわれず、 得意を活かし、
いつでもどこでも働き続けたい地方在住・転勤妻さん
小学生以下のママさんなどに読んでもらいたいメルマガの
 

 

時間と場所にとらわれず、 得意を活かし、
いつでもどこでも働き続けたい地方在住・転勤妻さん
小学生以下のママさんなどに読んでもらいたいメルマガの
ご登録は、こちらです。

LINE@はじめました!
ぜひ、お友だちになってくださいね。

★ID検索をする。
LINEの「友だち追加」の「ID/電話番号」で
「@wss2901t」を検索する(@も必ず付けてね♪)
 
★QRコードを読み取る。
下記のQRコードを、LINEの「友だち追加」の
「QRコード」で読み取る。
 
 
★URLをクリックする。
https://line.me/R/ti/p/%40wss2901t

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わっしょーい!
ずぼら起業ママの
わっしょい横山です。

 

~~


ずぼら起業ママとは
 
らくをするために一生懸命工夫する人です。
 
自分のありたい毎日をつくるのに
「不要」と判断した作業をいかに工夫してなくすか、
日々研究を重ねる、わりとストイックな人です笑
 
ムダ作業を省くので、結果的に時間が生まれ、
お昼寝などしちゃったりするので、
周囲の人にはずぼらに見えますが、
その裏には、並々ならぬ創意工夫が隠されているのです。

~~~

 

「直感派の人におすすめなのー♪」

 

とお誘いいただき、

宇宙人母 外園佳代ちゃんの

ストレスクリアコーチングモニターセッション

を体験しました。

 

 

 

手前のナイススマイルさんが佳代ちゃんです!

 

ストレスクリアコーチングとは…

 

ストレスクリアコーチングは
「コーチング」という名前ですが
従来のコーチングやセラピーとは
まったくちがいます。


たったふたつの質問を
繰り返していくだけで
自分でも気づいていなかった
ほんとうの気持ちに気づくのです。

 

外園佳代さんのブログより。

 

「え?私直感派なの?」

 

と佳代ちゃんにきいてみたらば、

かなりの直感派だそうです。

(自分のことは自分ではワカラナイモノデスネ)

 

佳代ちゃんとは仲良しで、

一緒に全国でワークショップを開催したり、

彼女の敏腕プロデューサーぶりに、

いつも感動しています。

 

 

 

 

一芸の宝物庫という異名をもつ、

天才さんでもあります。

 

「本当は思いつき(ひらめき)で仕事をつくっていきたいが、

計画性の成功体験にしばられてしまって」

 

というテーマにさせてもらいました。

 

すると・・・

 

自分の口から何度も同じキーワードが出てきました。

 

思いつきで仕事をつくると、

 

★遊びに行く!

楽しい!

★面白いこと思いつく!

人気が出る!

★売り上げUP

★遊びに行く!

楽しい!

★面白いこと思いつく!

人気が出る!

★売り上げUP

 

この豊かなサイクルが見えてきました。

 

遊んで、

思いついて、

売り上げUP!で、

また遊ぶ笑

 

私、めっちゃシンプル。

 

面白がっていると、

売り上げがあがるという、

しあわせ構造笑

 

一方、計画的に物事を進めると、

 

つまらない。

面白いこと思いつかない。

売り上げUPしない。

 

という負のサイクルでどん詰まり、

最終的に、

 

「とにかく遊んでみて、

自分が面白がる状態に戻し、

なんか思いつくのを待つ」

 

という、

 

「結局、思いつきコースじゃんね!!!」

 

というすごい気づきがありました。

 

恐るべし、ストレスクリアコーチング。

 

思いつきコースも、

計画コースも、


最終的には、思いつきコースに行きつくなら、

はじめっから思いつきコースで、

いいんじゃね?

 

と、思うようになりました。

 

長女で、こう見えても根が真面目なんで、

 

「おっと、また思いつきで仕事をしてしまった。

計画性も忘れずにっと」

 

とちょいちょい思ってしまうのですが、

今回のセッションで、

 

「計画性に戻りそうなときがあっても、

思いつきコースという

本当の自分の居場所がみつかったから、

船のアンカー(いかり)みたいで、安心!」

 

と思えるようになりました。

 

とってもシンプルかつ奥が深い!!!
 

質問に答えていくだけで、

本当の自分の思いに気づくことができる

このセッションは、

 

直観タイプ、宇宙人タイプの

スピード感が好きな方に、

とくにおすすめです。

 

ほかにも、

 

・真面目な方
・人に合わせなきゃと思いがちな方
・葛藤しがちな方

 

にもおすすめです。

 

佳代ちゃん、ありがとうございました!

 

音声だけセッションも、

ホログラムみたいで面白かったです笑

 

まもなく体験セッションお申込みスタートだそうです!

 

気になる方は、

佳代ちゃんのするする読めて、

見聞広がるメルマガに、

ぜひご登録を。

 


こちらです。

 

ずぼらーわっしょい!

 

時間と場所にとらわれず、 得意を活かし、
いつでもどこでも働き続けたい地方在住・転勤妻さん
小学生以下のママさんなどに読んでもらいたいメルマガの
 

 

時間と場所にとらわれず、 得意を活かし、
いつでもどこでも働き続けたい地方在住・転勤妻さん
小学生以下のママさんなどに読んでもらいたいメルマガの
ご登録は、こちらです。

LINE@はじめました!
ぜひ、お友だちになってくださいね。

★ID検索をする。
LINEの「友だち追加」の「ID/電話番号」で
「@wss2901t」を検索する(@も必ず付けてね♪)
 
★QRコードを読み取る。
下記のQRコードを、LINEの「友だち追加」の
「QRコード」で読み取る。
 
 
★URLをクリックする。
https://line.me/R/ti/p/%40wss2901t

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わっしょーい!
ずぼら起業ママの
わっしょい横山です。

 

 

~~~

ずぼら起業ママとは
 
らくをするために一生懸命工夫する人です。
 
自分のありたい毎日をつくるのに
「不要」と判断した作業をいかに工夫してなくすか、
日々研究を重ねる、わりとストイックな人です笑
 
ムダ作業を省くので、結果的に時間が生まれ、
お昼寝などしちゃったりするので、
周囲の人にはずぼらに見えますが、
その裏には、並々ならぬ創意工夫が隠されているのです。

~~~

 

 

先日の一行テンプレがえらく好評で気をよくしたため笑、

今日はほぼ100文字テンプレをお届けします。

 

名刺セラピストになったときに、

師匠に教えてもらったことを、

私なりにアレンジしてお伝えします。

 

私の例

 

わっしょい横山コンサル

 

わっしょい横山の本質を引き出すヒアリングを通じて、あなたの目指す方向性・好きと得意・世界観・想い・スキルなどが言語化されることで、出会いたいお客様と出会い、ファンに囲まれながら楽しくオシゴト!を実現します。(103文字)

 

上記の構造を解説すると、こんな感じです。

よかったら、ここに当てはめてみてくださいね。

 

〇〇〇〇(あなたのサービス名など)を通じて、〇〇(あなたのサービスを通じて以前はできなかったことができるようになったこと)することで、〇〇できるようになり、(あなたのかかわりで、まずお客様がどう変化するか)、〇〇できるようになります(あなたのかかわりにで、最終的にお客様がどう変化するか)

 

自分の得意なことや、想いを再確認することもできるので、

こちらの作業、ぜひやってみてくださいね。

 

「ここの言語化大変です涙」

 

という方がいらっしゃいましたら、

こちらのサービスがおすすめです(ちゃっかり宣伝)

 

自分で書くのはめんどう!という方、代わりに書きますサービス

 

ずぼらーわっしょい!

 

時間と場所にとらわれず、 得意を活かし、
いつでもどこでも働き続けたい地方在住・転勤妻さん
小学生以下のママさんなどに読んでもらいたいメルマガの
 

 

時間と場所にとらわれず、 得意を活かし、
いつでもどこでも働き続けたい地方在住・転勤妻さん
小学生以下のママさんなどに読んでもらいたいメルマガの
ご登録は、こちらです。

LINE@はじめました!
ぜひ、お友だちになってくださいね。

★ID検索をする。
LINEの「友だち追加」の「ID/電話番号」で
「@wss2901t」を検索する(@も必ず付けてね♪)
 
★QRコードを読み取る。
下記のQRコードを、LINEの「友だち追加」の
「QRコード」で読み取る。
 
 
★URLをクリックする。
https://line.me/R/ti/p/%40wss2901t

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わっしょーい!

ずぼら起業ママのわっしょい横山です。

 

 

おとといUPしたこちらの記事が人気です!

 

こちら。

 

 

「いま悩んでいました」

「使います!」

「やってみます!」

「考えてみました!」

 

とご感想をいただいたり、

シェアをしてくださったり。

 

と、評判がいいので、私もやってみます笑

 

不思議な気分笑

 

私は、

 

・すらすら文章レッスンを通じて、

自分の言葉を表現する最高の楽しさ知ってほしい。

 

・メルマガやステップメールづくりを通じて、

1対多のまるで効率のよい文通のような

コミュニケーションの楽しさを知ってほしい。

 

・ZOOMなどの操作レッスンを通じて、

どこでも働くことができる自由さ感じてほしい。

 

・才能レストランワークショップを通じて、

あなたのアタリマエはだれかのトクベツだと知ってほしい。

 

楽しさと自由さが私には、

大切なようです。

 

ほかにもいろいろありそうですが、

ざっくりまとめてみると、

 

時間と場所にとらわれず、

笑顔で働き続ける女性が

増えたらいいな💜って思ってます。

 

あれ?このワークなかなかいいですね♪

よかったら、やってみてくださいね。

 

↓一行テンプレの内容は、こちらです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わっしょーい!
ずぼら起業ママの
わっしょい横山です。

 

 

~~~


ずぼら起業ママとは
 
らくをするために一生懸命工夫する人です。
 
自分のありたい毎日をつくるのに
「不要」と判断した作業をいかに工夫してなくすか、
日々研究を重ねる、わりとストイックな人です笑
 
ムダ作業を省くので、結果的に時間が生まれ、
お昼寝などしちゃったりするので、
周囲の人にはずぼらに見えますが、
その裏には、並々ならぬ創意工夫が隠されているのです。

~~~

 

先日、カフェで

アップルパイを囲みながら、

友人と2時間もビジネス談義をしていました。

 

 

カフェの一角で、

テンション高く、常時笑顔で、

ビジネス談義。

(謎の風景)

 

お相手は、しまひさえさんです♪

(ママ友兼務笑)

 

この記事、めっちゃ熱くていいです!!!!

こちら

 

 

いやー、大好きなんですよね!!!

 

私たち、ビジネスが。

 

いっつもいっつも考えています♪

 

本当だったら、

べつにいいじゃないですか~。

 

仕事ではないし、

おしゃべりのテーマってなんでも。

 

でも私たちは、

2時間終始、ビジネスのおはなし。

 

なんなら、

帰り道の自転車も、

終始ビジネスのおはなし。

(どんだけ好きなの?)

 

彼女と話していて気づいたのが、

 

「ああ、私たちにとって、

愛情や思いやりの表現がたまたま

『ビジネス』という手段なんだ」

 

ということです。

 

彼女は、

お客様をあったかいハートで、

どんとこい事務サポートされている方です。

 

 

いつも、

 

「こんなサポートあったら、

お客さま助かるかな?」

 

「こんなツールがあれば、

お客さまの負担がもっと減るかな?」

 

「こんな工夫をしたら、

もっと喜んでくださるかな」

 

などなど、お話を聞いていると、

そんな想いがどんどん伝わります。

 

私も、何か企画を思いつくときは、

 

「もし、こんなイベントがあったら、

きっと参加する方々、

笑顔いっぱいになるだろうな」

 

「もし、この講座があれば、

助かる人たくさんいるだろうな」

 

「もし、こんな交流会があれば、

全国につながりができて、

みんな喜んでくれるだろうな」

 

そんなときです。

 

2人とも、大勢の前で、

どんどんおしゃべりできちゃう人

ではないのですが(むしろ苦手気味)、

 

ランチ会やお茶会などで、

静かにたたずむこと2時間とか、

ざらにあります笑

(↑あ、これは私ですが)

 

いっぱいのいろんな人の前だと

たじたじしちゃうのですが、

 

私たちを必要としてくれている人に対して、

私たちの好きで得意なことだと

最大限の思いやりや愛情を

伝えることができるんですよね。

 

いっぱいの情熱をもって、

おたがい事務と企画の仕事をしています。

 

「ああ、私たちにとって、

愛情や思いやりの表現がたまたま

『ビジネス』という手段なんだ」

 

こりゃー、アップルパイを囲みながら、
2時間も嬉々としてビジネス談義するわけです。
 
いま読んでくださっている方の
仕事内容には、
私たちのように、
実は意外な理由が隠されているかもしれません。
 
たとえば、
 
・ヨガ
・整体
・英語
・アロマセラピー
・IT
・お料理
・ダイエット
・お片付け
 
など表面的な表現だとこうなりますが、
 
仕事内容への想いを込めると、
たとえば、
 
・愛情を表現するためのダイエット講座
・応援の気持ちを込めた英語講座
・感謝を表現するためのお料理教室
・感情を開放するためのアロマセラピー講座
 
仕事内容への想いを込めると、
ぐっとソフトになりますし、
仕事への想いも新たになりますね♪
 
秋の夜長、
 
「私はなんで、この仕事のこと好きなのかな?」
「私はなんで、この仕事続いているのかな?」
 
と質問してみてはいかがですか?
 
ホットアップルパイと、
あたたかい紅茶とともに♪
 
そんなビジネス愛、
お客様愛にあふれる
しまさんと、オモシロ企画中です💜
 

ずぼらーわっしょい!

 

時間と場所にとらわれず、 得意を活かし、
いつでもどこでも働き続けたい地方在住・転勤妻さん
小学生以下のママさんなどに読んでもらいたいメルマガの
 

 

時間と場所にとらわれず、 得意を活かし、
いつでもどこでも働き続けたい地方在住・転勤妻さん
小学生以下のママさんなどに読んでもらいたいメルマガの
ご登録は、こちらです。

LINE@はじめました!
ぜひ、お友だちになってくださいね。

★ID検索をする。
LINEの「友だち追加」の「ID/電話番号」で
「@wss2901t」を検索する(@も必ず付けてね♪)
 
★QRコードを読み取る。
下記のQRコードを、LINEの「友だち追加」の
「QRコード」で読み取る。
 
 
★URLをクリックする。
https://line.me/R/ti/p/%40wss2901t

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。