※こちらは2014年2月10日に掲載した記事を加筆修正したものです。

 

 

わっしょーい!

 

楽しいこと、

新しいことを企画するのが大好きなまいまいです。

(ちょっと、冒頭変えてみました♪)

 


 

 


 

今日は、

 

「アイディアはあるけれど、

 カタチにするのが苦手」

 

というフリーランスの方向けに、

アイディアをカタチにするコツをお伝えしますね。

 


 

冒頭でもお伝えしましたが、

私は、楽しいこと、新しいことを企画するのが大好きです。


 

昨年は、その性質を活かして、

いくつか新しいサービスを立ち上げました。


 

・孤独になりがちなフリーランス。

 仲間とともに、前進しよう!というコンセプトの

 ペースメーカー★ビジネスグループコーチング。

 


 

・計画をたてて行動するのが苦手なフリーランスの方向け、

 シェアマネージャー制度

 


 

・安心してイベント開催ができる!

 イベントプロデュースサービス

 


 

・読むだけで、まるで体験した気持ちになれる

 参加前後の変化がみるみるわかる体験レポートサービス

 


 

こんな企画があり、

どれも好評いただけました。

 


 

どんなときにアイディアが浮かぶかというと、

私の場合は、

 


 

「こんなサービスあったら、私もうれしいな!

 助かるだろうな」

 


 

という視点で、発想します。

 


 

フリーランスのマネージャーも、

ペースメーカーも、

プロデューサーも、

そんな観点から発想しました。

 


 

その後、

 


 

「そんなサービスを実現するには、

 私のどんな経験や特技が活かせる?」

 


 

という視点から考え、

 

たとえば、フリーランスの方のマネージャーであれば、

私は編集進行管理の経験があるので、

 

スケジュールを立てたり、

段取りを考えたりすることが得意なので、

その才能を活かせるな、


 

と考えました。

 


 

一度整理しますと、

 


 

1.「こんなサービス、あったらいいな」

   というお客様目線で発想し、

 

2.1のサービスを実現するために、

    自分のどんな才能を活かせる?

 


 

という視点で、私は考えます。

 


 

1と2の要素が埋まったら、サービス化決定!

 


 

メルマガやブログなどで、ご紹介してきました。

 


 

私の場合は、

自分と同じようなフリーランスの方を、

お客様として想定しているので、

この流れになりましたが、

 

もし、ご自分とはまったく異なる

お客様像を想定されている方は、

 

どんなことがあればお客様はもっと楽になるかな、

喜んでくれるかな?という視点からの発想も、

おすすめです!

 


 

今日は、アイディアをカタチにするコツをお伝えしました。


 

よかったら、お試しくださいませ♪

 

 

 

 

↓わっしょい横山の脳内から一番近い場所メルマガ↓

 

時間と場所にとらわれず、 得意を活かし、

いつでもどこでも働き続けたい地方在住・転勤妻さん

小学生以下のママさんなどに読んでもらいたいメルマガの

 

ご登録は、こちらです。

 

 

フリーランスのための企画・文章屋
まいまいメニュー一覧

●毎晩20時記事ネタお届け!

90日間シンプル伝わる文章メールレッスン


●オンラインサロン・作業時間を確保したいなら
筋肉と発信は裏切らない!発信マラソン自習室


●文字だけでは伝わりきらないあなたの魅力を動画で届けてファンが増える!

オンラインインタビューパック

●単発セッション・事務と企画のプロが全力提案
商品企画&告知記事作成&お申し込みフォーム作成!開運工務店


●無料メール講座多数ご用意しています。
無料メール講座はこちらです。
 

●LINEはじめました!

 

★ID検索をする。

LINEの「友だち追加」の「ID/電話番号」で
「@wss2901t」を検索する(@も必ず付けてくださいね♪)
 
★QRコードを読み取る。
下記のQRコードを、LINEの「友だち追加」の
「QRコード」で読み取る。
 
 
★URLをクリックする。