今日はビートルズ記念日、会社を辞める最高の瞬間 | 言いたいことは山ほどある

言いたいことは山ほどある

マダムワッショイのつれづれなるままにわが子の成長を綴るかもしれないブログ

ビートルズの好きな曲、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ごきげんよう、マダムです。
一言でソーシャルディスタンスと言っても
イメージしにくい人のために
↓↓のようなユニークな
ポスターをご存じですか?


 

マグロ1本分とか和牛1頭分とか

色々なソーシャル・ディスタンスを

測る単位の1つに1ビートルズ。

↓↓のジャケットが

単位の元になっています。


 

 昔、流行った【新しい単位】を

何だか思い出しました。

新しい単位―カラー版 (扶桑社サブカルPB)

 

 

新しい 新しい単位 (扶桑社サブカルPB)

 

最近、録画したきり放置していた
【会社を辞める最高の瞬間】を
それぞれの視点に立って
同じ出来事を体験することで

自分と同じ考え方の人がいたり
全く違う考えをする人に気づかされたり

今流行りの働き方改革とか
ダイバーシティとかについて
色々と考えさせられる物語です。

正社員になりたくて
上司の理不尽な要求に耐えたり
夢を追いかけたくて
他の人なら喉から手が出るほど欲しい
正社員の座をあっさり辞めてしまったり
好きなことを仕事にしたけれど
雇われの身としては立場が弱く
無理な仕事を断れば
直ぐに解雇をちらつかせる
パワハラに遭ったり

自分の身近なところにもありそうな
細かいエピソードの1つ1つが
自分の過去の出来事と重なって
思わず引き込まれてしまいます。

全8話と短いですが
一生懸命生きる彼女たちに
この曲を捧げます。







悩むことは悪いことじゃない。
ただ、深刻に受け止めるのではなく
真剣に悩めば良い。

今がどん底なら
後は這い上がれば良いだけだから。

今の自分に絶望せずに
明日の自分に希望を持って欲しい。

足掻いても無駄なときは
流れに身を任せる日があっても大丈夫。

人生きっとなるようになる。

ちょっと、日付を過ぎてしまいました。
本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。


おまけ

【ケリョン仙女伝】第2話のサムディダス

 

ケリョン仙女伝~恋の運命はどっち!?~