心の知能指数 | とりごえの喜怒哀楽の日々

とりごえの喜怒哀楽の日々

鹿児島の天文館で居酒屋、さつま酒飯店和総と和ごん。焼酎専門店和総やを営んでいる鹿児島と焼酎が大好きな店主の奮闘記。現場にて感じる日々の嬉しいこと、楽しいこと、美味しいこと、ご縁に感謝のありがたい毎日と故郷鹿児島への愛情たっぷりに喜怒哀楽の日々の記録

10月13日(金)振り返り 午前編



朝から鹿児島市内は今日も灰まみれ…

車がこんな風になってました😨








この車見る度に私の商いの師匠
ワカマツ会長への想いと感謝の気持ちが沸き上がります。
ワカマツ会長とのエピソードはまたあらためて





(我が相棒【和総号】)からお世話になってます






昨日は朝から、店長達とEQ検定をオンラインで
受講してみました。





EQとは、Emotional Intelligence Quotientの略称で、自身や周囲の人達の感情を適切に察知し、うまく扱う能力のことです。 EQに注目が集まり始めたきっかけは、1990年代にアメリカの心理学者ピーター・サロベイ氏とジョン・メイヤー氏が、研究結果からビジネスにおけるEQの重要性を説いたことでした。

EQとは心の知能指数とも呼ばれ、自分の感情の状態を把握し制御した上で、他者の感情を理解し活かす能力のことです。職場の人間関係構築だけではなく、部下の育成やチームビルディングなど、ビジネスシーンでも重要となる指数として注目を集めています。

ググるとこんな感じで、たくさん説明が出てきます。








お世話になってます廣山先生の優しいトークで
3人それぞれの人柄、性格、思考傾向とかを少しずつ引き出し、お互いに理解してもらおうとの趣旨で受講してみました。

コロナと戦い4年になろうとしておりますが、ボロボロの会社を立て直すためには、私一人の力では到底無理な話で、苦しい時期も共にしてくれたこの3人の覚醒成長が会社を復活発展のキーだと思っているからなのです。

もちろん、一番は私自身の経営者としての成長レベルアップが最も大事ですが、そこは日々時間を無駄にすることなく、毎日毎日を全力で目標に向かって取り組んでいくだけの話。



みんな、真剣です!!

きっと、これを機に更なるチーム力アップに
繋がるはずです。

よし!年内にしっかり土台作り成し遂げて、来年こそは飛躍の年を迎えてみせるぞ!

気張っどぉ―











【アルバイト大募集!!!】


ささっと、アプリで作ったものですが
本当に本当にただいまアルバイトさんを募集しております。
鹿児島が好きな方、焼酎が好きな方、
接客が好きな方

ぜひ一緒に鹿児島を盛り上げませんか❗


よろしくお願い致します!



https://wasou-kagoshima.com/recruit/