やりたいことは、美味しいものを使っておもてなし | とりごえの喜怒哀楽の日々

とりごえの喜怒哀楽の日々

鹿児島の天文館で居酒屋、さつま酒飯店和総と和ごん。焼酎専門店和総やを営んでいる鹿児島と焼酎が大好きな店主の奮闘記。現場にて感じる日々の嬉しいこと、楽しいこと、美味しいこと、ご縁に感謝のありがたい毎日と故郷鹿児島への愛情たっぷりに喜怒哀楽の日々の記録




先日、バーベキュー検定なるものを受講してきました。


分かってるようで分かってなかったバーベキュー文化。野外焼き肉と、バーベキューの違い。

鶏肉、豚肉、牛肉、野菜の美味しい焼き方。








何よりも、おもてなしの精神がこのバーベキューの世界にはあることが何よりの感動でした。


ホスト役が、ゲストのことを思い、ある食材を美味しいベストな状態で焼き、取り分けてあげる。

まさに最高のコミュニケーションツール。


ならば、焼酎との組み合わせも絶対合うんじゃないだろうか?とモグモグしながら、ワクワクしてしまいました。




あの焼酎のソーダ割り飲みながら、あの肉を焼いて…とか

あの焼酎の燗付け飲みながら、あの魚焼いたら…
とか、いろいろ妄想は膨らむ(笑)




まずは、一度和総の焼酎の会で「焼酎とBBQ」を楽しむイベントやってみようかと思っておりますので、その際はぜひお越しくださいませ!




 




☝️カンパチーノの炭酸割りと、カンパチのかまのハーブ焼きとか旨そうじゃないですか~☺️