樽熟成のロマン【ALOALO モアナ(鹿児島酒造)】 | とりごえの喜怒哀楽の日々

とりごえの喜怒哀楽の日々

鹿児島の天文館で居酒屋、さつま酒飯店和総と和ごん。焼酎専門店和総やを営んでいる鹿児島と焼酎が大好きな店主の奮闘記。現場にて感じる日々の嬉しいこと、楽しいこと、美味しいこと、ご縁に感謝のありがたい毎日と故郷鹿児島への愛情たっぷりに喜怒哀楽の日々の記録



またまたコロナ感染者数急増のニュースに心どぎまぎする…


もういい加減してくれよ!と、天に向かって叫びたくなるような落ち着かないここ最近ですが。



そんなこと言ってても、何もはじまらないんで
やれること精一杯、相も変わらず不器用ながらもやり続けるだけの毎日です。



阿久根『鹿児島酒造』さんから素敵な焼酎が届いております。


【ALOALO MOANA 2022 720ml 25度】


昨年の夏に登場し、今年で2回目の"ALOALO MOANA"です。

青いボトルの "ALOALO" の妹分として昨年夏に発売され、とても好評でした。

2回目となる今年は、小瓶(720ml)が登場し、ご購入しやすくなりました。
(今年は720mlのみです)(昨年は1升瓶のみでした)

昨年とは造りも少し変わり、焼き芋焼酎がブレンドされています。

アメリカンオーク樽(新樽)で4年熟成された麦焼酎をベースとし、紫芋焼酎、焼き芋焼酎など数種類の芋焼酎がブレンドされています(詳細は非公開)。

麦の香ばしさと樽由来のバニラ香、芋焼酎の甘さも加わり、ウィスキーとも少し違った旨さです。

飲み方は、ウィスキーのようなロック、水割り、ソーダ割りがオススメです。







昨日はバーベキュー検定イベントに参加しながら、このウンマカ樽熟成焼酎のソーダ割り飲んだら、ワッセ美味いやろなぁなんて思ったわけです(笑)