こんにちは、なつと申しますニコニコ


今年初めての梅をゲット!!


少し黄色くなってきた「白賀梅」下矢印
6歳我が子も店頭で「いいにお〜い」というくらい、梅のいい香りが漂っていましたウシシ



良く洗い、ヘタを取り乾かす。




今回の分量は

・梅 770g

・氷砂糖 770g

・りんご酢 300cc


2リットルの瓶に収まりましたウインク




6歳我が子もはりきってお手伝い気づき

去年の夏には保育園から帰ってくると「梅ジュース!炭酸割りで、梅の実も入れてね!」というほど大好きでしたウシシ




今年もうまくいきますように飛び出すハート



1日に数回混ぜながら梅がしわしわになるまで1ヶ月程待ちます。


今年はネットで調べたレシピがりんご酢多めだったようで、作ってるときになんか多いかな?と思いながらもたくさん入れてしまいました気づき



去年は梅1キロに対してリンゴ酢80〜100くらいだったので、今年はどんな仕上がりになるか楽しみですウインク





過去の梅シロップ仕込み下矢印






こう見ると色も梅によって様々おねがい

今年も仕上がりが楽しみ目がハート飛び出すハート



また梅がゲットできたら、今年ももう1回は漬けたいと思います!!



 

 

 


 


イベントバナー