こんにちは、なつと申しますニコニコ


子供のお友達ママからのおすそ分け目がハートたけのこ狩りに行ってきたそうで、新鮮なものをいただきました飛び出すハート


下処理までしてくれていて本当にありがたかったです泣き笑いキラキラその日のうちに筍メニュー!!



・筍ごはん
・ワカメのお吸い物
・たけのこ、大葉の天ぷら
・新玉ねぎサラダ
・鶏ひき肉のナゲット



これは穂先部分の柔らかい所気づき

下処理までしてくれていてありがたかったです泣き笑いキラキラ



キッチンペーパーで水分をよく拭き取り、天ぷらに しました。




柔らかく香りも良くとっても美味しくでき、6歳我が子もパクパクウシシ大葉も普段は進んで食べませんが、天ぷらにすると美味しいと飛び出すハート




たけのこご飯は下の方をいちょう切りと角切りにして食感を楽しめるようにカット。


今回の具材はシンプルにたけのこだけ気づき

先にたけのこを調味料で煮て下味をつけるレシピで。



水・醤油・お酒・塩・顆粒だしを煮立たせて筍を煮て、少し冷ます。研いだお米に煮汁を入れ水でメモリに合わせる(私は少し少なめに)。

たけのこも上に乗せ、炊飯。




味付けも食感もよく、美味しすぎて3杯も食べました。私が笑い泣き



そして、今回失敗作のナゲット。。


鶏ひき肉・おからパウダー・卵・牛乳・塩こしょうを混ぜて揚げました。


おからパウダーの比率が多すぎて、パサパサな仕上がりにダッシュ味見をした夫も、さすがにすぐ水分を欲していましたキメてるガーン途中からはごまを混ぜ、あえて形成せずに揚げてみましたグッ


が、どちらもパサパサなのでケチャップ+マヨネーズのオーロラソースをたっぷりかけて食べました指差し



おからパウダーはハンバーグにもパン粉の代わりに程よく入れると、ジューシーに仕上がりますよキラキラ




新玉ねぎのサラダ飛び出すハート


みずみずしく美味しいので、最近はしょっちゅう食べています気づき今回はブロッコリースプウトと一緒にラブラブ

この間は千切りレタスとも合わせましたが、みずみずしくて相性バッチリでしたグッ





今回はママ友からおすそ分けを頂きましたが、実は去年までママ友はいらない派でした泣き笑い(人見知りだし、気疲れしちゃうので仲良くなりたい気持ちがなかった)


保育園のお迎え時間もバラバラ。コロナ禍であまり接点も無く過ごしてきたのと、地元の友達も子育てしているので新しくママ友はいらない!と夫に宣言していましたてへぺろ


が、色々と重なり仲良くなれて子供達とも一緒に遊ぶ機会が増え、何より自分自身も楽しめるようになりましたキラキラこうしておすそ分けまでしてくれるようなママ友ができるなんて私自身がビックリあんぐり飛び出すハート
その気持ちがとても嬉しかったですおねがい




今日の献立は美味しいたけのこのおかげで春を感じられました桜美味しく、心も嬉しくなる献立でしたラブラブ




今日も家族で過ごせて、良い1日になりましたおねがい


 

 

 


 

 




イベントバナー