交友社が発刊する雑誌『鉄道ファン』の7月号では、直近の1年間に動きがあったJR各社の車両に注目した特集が、また毎年7・8月号の付録では、JRおよび大手私鉄各社の車両の保有車両の一覧が掲載されています。
我が家の模型鉄道についても、2018年より所有車両の全数を公開することとしていますが、併せて昨年4月から今年3月末日までに増備された両数も公開していきます。


 

・蒸気機関車…13両(0両増)
・電気機関車…43両(1両増)
・ディーゼル機関車…10両(0両増)
・新幹線…344両(0両増)
・国鉄/JR電車…921両(76両増、うち15両は未完ペーパーキット)
・私鉄電車…381両(0両増)
・国鉄/ディーゼル気動車…274両(25両増、うち3両は未完ペーパーキット)
・私鉄気動車…27両(2両増)
・国鉄/JR客車…177両(13両増)
・私鉄客車…6両(0両増)
・貨車…179両(6両増)
・事業用車…29両(1両増)

・海外車両…12両(0両増)


 

※総所有車両数:2416両(124両増)

 

 

 

去年2月と今年2月に北海道を訪れたことによって、そこで出会った車両模型を多く揃えることになりました。今年に敢行した旅行では思いがけずに現れたものがあれば、運行遅延や車両のやりくりなどで乗ることが叶わなかったものもありました。次に行く予定は今のところないので、北海道の車両が大きく増えていく事はないと思います。

また首都圏を結ぶ近郊形電車を3形式(45両)も揃えることになりました。数年前に発売されていた京葉線の103系スカイブルー色は、予算の都合で見合わせてしまっているんですけど、中古でも見る機会がないようなので、今のところの話ですが「これで打ち止め」となるでしょうか…とか言いながら、アッと驚くものが出てきたら分かりませんけど(苦笑)

 

記事にはしていませんが、昨秋に購入していた鉄道コレクション32弾(全10両)のうち八戸線キハE131系・只見線キハE120形・水郡線キハE130形の計4両を中古模型販売店に売却することがありましたし、別の機会にはブログ友だちであるまさまさ氏の「諸般の事情」で、鉄道コレクションの3両を譲り受けることとなりました。こちらはすべて単行車両ながら動力ユニットなしの状態でしたので、自走化改造でもしてみようかと考えています。

 

コロナ禍に突入した頃に購入していたペーパークラフトについては、案の定、年間を通してノータッチに終わりました。

今年はちょっと手を出したいなぁ…やるやる詐欺の可能性大です?(苦笑)