今年の山下達郎氏の音楽活動は、40年以上前にリリースされた作品の最新カッティングによるアナログレコード化で話題を呼びましたが、毎年の冬に発売する「クリスマス・イブ」のシングル盤も、今年は12インチアナログ盤として今月13日にリリースされました。盤面に雪の結晶が描かれた限定商品のピクチャー・レーベルは、この世に700枚ほどしかないという話をどこかで聞いた記憶がありますが、このアナログ盤も高額になると諭吉さん1枚が軽く飛んでいくほどの値がオークションで提示されていたりします…今年は高騰している作品群の適正価格化を図る1年になったようですね?(苦笑)

今回もしっかり買わせていただきました…付いていきます、どこまでも(笑)

 

例年、この季節になるとカヴァー動画を紹介しています。今回は、二宮愛さんが歌唱するヴァージョンを…以前にCD作品で「JODY」をカヴァーしていたりする人ですが、一人多重の間奏コーラスは本家に肉迫しているように聴こえます。

 

 

 

あとカップリングとして、最初にシングルリリースされた当時から「White Christmas」が収録されていますが、2000年代に日テレで放送された『HAPPY Xmas SHOW!!』のためにレコーディングされた作品が、初アナログ化のボーナストラックとして収録されています。CDシングルとはまた違った音像を聴くことができるんでしょうね…まだ針を落としてませんが、楽しみであります。

それでは皆さん、すてきなクリスマスをお過ごし下さい。