イメージ 1

イメージ 2

先月の終わりに出かけた、青春18きっぷを利用しての旅行。
3年前に購入した「乗りつぶしノート」に、今回の旅で利用した鉄路を塗りつぶしてみました。

まず、先の挿絵は塗りつぶす前…ある意味、陰と陽がはっきり区別できてしまってます(笑)
瀬戸内海に面した土地に居住してるから、日本海側の路線を攻める事が容易でないのは仕方がありません。


イメージ 3

イメージ 4

そして今回、乗車した路線を塗りつぶしたのがコチラ…、下関から出雲・宍道まで、途切れることのない1本の線が引けました。
山陰本線に関しては、大阪出張の帰りを寄り道して和田山~鳥取間を、そして今春の『みんなの水彩夢広場』で嵯峨野観光をした際に嵯峨嵐山~馬堀間を乗車しています、未乗車区間が分割して残ってしまったので、完全乗車まではあと、2~3歩かかりそうです。
また、近すぎて乗りつぶせていなかった、伯備線の倉敷~総社間を乗りつぶせたのは、成果としては以外にも大きかった気がします。


イメージ 5

イメージ 6

次は、姫路城観光した際に利用した鉄路の塗りつぶしの、ビフォーとアフター。
行きのルートは既定路線(笑)でしたが、帰路は山の方から聞こえる遠雷にひるむことなく姫新線に攻め入って、無事に姫新線を完全乗車できたわけですが、5秒に1回の間隔で稲妻が走る悪天候に見舞われたのは、人生初の経験でした。

さぁ、次はどこに行こう…。