私の好きな事(その1):ストレッチ | 商品開発を得意とする日本料理研究家

商品開発を得意とする日本料理研究家

       料理研究家として料理に携わることができる幸運。“業即信仰”を忘れないために。

今日は多くの方にとってどうでもよいであろう

私のプライベートについて書きます。

 

私の好きな事。ストレッチ!!

マンツーマンでストレッチ専門のトレーナーをつける位のマニアックぶりです。

 

世の中的にもすっごく流行っていますよね。

 

私の場合は年を重ねるごとに(加齢)・・・

色々なところ(腰とか膝とかその他)が痛くなり・・・

 

若い頃は整体などで改善していたのですが、

最近はそうもいかない(笑)

 

癖になっている部分もあり、

自分で改善出来なければお話にならないレベルに。

 

因みにストレッチはコツというものがあるので

ただ頑張ると痛いだけで嫌になる。

 

筋肉が固まっている部分があるのでまずはそこをほぐす。

お尻が凝っている人が意外と多いのです。

 

ここが凝っていると腰痛にもなるし、前後開脚。前にベターっと開脚も難しい。

 

う~ん。でも、こうやって写真に撮って思うことは・・・

 

我が家で毎年ホームステイしている

ロイヤルバレエの生徒達はやはり美しいということ。

 

比べるな!という話もあるのですが、

彼女たちは写真から美しさが伝わってくる。

 

私は・・・ないなぁ(笑)ない。

 

熊川哲也さんが「バレエは条件だから。」と言っていたが、

そう、まさに条件。その一言に全てが詰まっていると思いました。