中原街の初訪問店 | たまのブログ

たまのブログ

職場や家庭で口走っている所感雑感を遺書代わり!?始めたつもりでしたが、いつのまにやら単なる日記に変貌することになりました
知識乏しく内容に誤りも散見されるかもしれませんが、我が思いに過ぎないということでお許しください


無料宿泊の上、お小遣いをせびるカミさんと過ごす星期五。

とは言え、日本からの運び屋という大事な勤めも果たしてくれるので、これはこれでありがたく。
来台前に「欲しいものリスト」として送れば、適当に買って来てくれるので、ピンからキリまで必要なものは記録しておき、取りまとめて送るようにしています。
ただし、リクエストしたものが手に入らないこともあり。
今回も一部はネット通販で入手できましたが、一部はネットでも間に合わず。
その手に入らなかったものに限って欲しくもなりますが、また次回の楽しみにすればいいことと寛容なオヤジです。

そんな今日の仕事帰りにいつもの冰讃を見ると10名ほどの行列。
昨日まではもう営業シーズンを終えたのかな?と思えるようなシャッターも半分おろしてありましたが、今日はまた季節が戻って来たような状態。
日本の連休前前なので、また日本人客が増えたのかもしれません。

そして単身宅へ帰ると、まだ夕飯を食べていないカミさん。
普通はそれが当たり前でしょうけど、台湾知人との予定を入れて夕飯要らずとなることも多いカミさんなので、夕飯を食べることを確認してから一緒に食べに出かけました。

夕飯の選択肢を増やし続けて来たオヤジですから、何が食べたいか?と聞いてみましたが特に指定されず。
であれば、カミさん未経験のお店にしようかと思いましたが、せっかくなのでオヤジも初めての今年初めてビブグルマンに選ばれたお店に出かけてみました。

image

「通常に比べて混んでいません」とGoogleマップ表示でしたが、それでも店内は満席。
するとレジで番号札を渡されましたが、次は何番の人かを示すデジタル表示があるので、わかりやすく、さほど待つことなく店内へ。
いくつもの料理が並ぶカウンターで食べたい料理を指定するとそれを小皿に盛って渡されます。

image
image
image

こうして選んだ今夜の夕飯420NT$。

image

何を選ぶかにもよりますが、特別美味しいわけではなく、普通に美味しい。
小皿なのでいろんなものが食べられるのがありがたく。
でも、その程度ならセルフの自助餐も似たようなもの。
悪くはないけど、何故これがビブグルマンなのか?
その価値を見出せずに食べ終えた今夜の夕飯でした。

その夕飯の帰りにせっかくだからと立ち寄るこの店。

image

今夜はエッグタルト2個、ニラ饅頭2個、そして焼餅サラダ1個の計170NT$。

image

ニラ饅頭だけ食べてみましたが、何食べても美味しく思えるこのお店です。

ビブグルマンもこのお店にしても、どちらのお店があるのも中原街。
先週だったか、朝食屋さんを求めに来たのも中原街。
お店間を歩く間もいくつか気になるお店を見かけましたし、総じてGoogleマップの評価も高いお店が多い。

と言うように、中原街はオヤジにとってのグルメ街道。
まだほんの数軒しかしらないので、これからの楽しみにしてみようと思います。