Soft Powerと行天宮 | たまのブログ

たまのブログ

職場や家庭で口走っている所感雑感を遺書代わり!?始めたつもりでしたが、いつのまにやら単なる日記に変貌することになりました
知識乏しく内容に誤りも散見されるかもしれませんが、我が思いに過ぎないということでお許しください


気の向くままに過ごすことにした星期天。

何をするという決め事がないからといって何もしないとはならず。
取り立てて何か予定があるわけじゃないからこそ、朝食チャレンジに好都合。
先日発表された今年のビブグルマンで初選出となったお店の一つに出かけてみました。

image

軟食力(Soft Power)
Googleマップクチコミでは行列必至で長く待つということから、開店直後を狙うこととし、7時開店ちょうどに到着。
5~6人ほどの先客でしたが、すぐにお店が開き、ほぼ待つことなくすんなり入店。

image
image

メニューがないと思ったら、QRコードからスマホでオーダーのシステム。
あちゃ~、メガネ持ってきてないよ~
と思いますが、裸眼でもなんとかなるのでメニューを開きます。
例えば蛋餅。

image

文字は見えても、具材が何かよくわかりませんが、エイヤーで朝食のセットをオーダーしてみました。
しばらくするとレジで支払いが先ですと告げられ、170?支払い後に香腸入り蛋餅と炸湯圓の點心セットが登場。

image

こんなのを頼んだんだ、と届いたのを見て理解する未熟なオヤジ。
この後、セットで頼んだ豆漿もそろって、いただきます。

image

蛋餅は表面がサクサクで中はモチモチ。
人気があるのも当然だなと思える蛋餅でしたし、炸湯圓にまぶしてあるピーナッツ粉が懐かしく。
ゴマ醬油を作る際、醬油を加える前のすりゴマと砂糖の混合状態が子供の頃に好きだったことを思い出させる台湾ではよくある味。
一つ一つの料理がどれも好評なんだろうなと思ったので、飯糰を外帯するのに追加オーダー。

image

一度目のオーダーは店員さんにサポートしてもらってのスマホ操作となりましたが、二度目は戸惑うことなく、すんなりでした。
でも、QRコードでスマホオーダーするのは、小さな文字が見えにくく、やっぱり嫌いです。

image

ちなみに、食べ終えてお店を出たのが7:40ですが、座席にはまだ余裕があったので、開店直後でなくとも十分。
でも、オーダーが苦手なここは、ビブグルマンであろうとおそらくリピートしないでしょう。

お店を出ると、すぐそばの行天宮へ裏手側から。

image

表へ向かうと人気スポット?の占い横丁入り口。

image

そして行天宮へ。

image
image

中へも入ります。

image
image

朝から真剣に参拝する人が多く。
大きな教科書みたいな本を読んでいる人もあれば、お参りの言葉を唱えてはポエをポイポイする音が常に聞こえてきます。

image

また、明日9日まで拝斗。

image

拝斗が何か存じませんが、これと関係するのか祈祷の受付?も行列ができるほど賑わっていました。

image

こうしたおみくじか占いで決め事をする台湾文化には興味が湧きませんが、行天宮の教えには共鳴することも多く。

image

パンフのところにあった関聖帝君の4つの格言もいただいてまいりました。

image

読好書
 良い本を読みましょう
 良し悪しを弁える知恵を育みましょう
説好話
 良いことを言いましょう
 優しさの力を届けましょう
行好事
 良い事をしましょう
 ポジティブなパワーを発揮しましょう
做好人
 良い人間になりましょう
 寛容の心を育みましょう

聖人君子になれなくとも、そこに一歩でも近づこうとすることが大切。
死ぬまで勉強、あきらめること勿れ、といった気持ちを、再認識させてくれる4つの教えでした。

こうして朝食&初参拝を終えて戻った単身宅。
今日も家事に勤しみながら、MLB観戦。
大谷さんはノーヒットで残念でしたが、勝ちゲームとなったところで、さて午後はどうする?

とりあえず、お昼は朝買ってきた飯糰。

image
image

これを食べているときには何をするか決めてのこと。
ササっと準備したところで出かけましたが、これはまた後日にします。