手軽に天ぷら | Tomorrow is Another Day

Tomorrow is Another Day

『明日は明日の風が吹く』

アラフォーになってからのアメリカ移住。
アメリカもなかなかいいんじゃない!?
ワシントン州からの気まぐれブログ

トレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)に行った時、グリが手にしたパー これ。

 

 

 

いろいろな人のブログでよく見かけるのでちょっと興味あったのニコ音譜

上矢印“Vegetable Bird’s Nests”

 

これ、野菜天ぷらというか、写真からして、玉ねぎメインのかき揚げだよね?

イヒそこでなんですが。

ほとんど好き嫌いのないグリの嫌いなものは、、、

ズバリ →→→ 玉ねぎとエビ。

生はOKなんだけど、煮たり焼いたりした玉ねぎだと

ヌルヌルしているから嫌いだとか宇宙人くん

しょんぼりむむむ。。。だから今まで私は食べたくても手にしなかったのよ。

玉ねぎを生で食べるのって、薄~くスライスしてサラダに混ぜるとか、

サーモンやハムとマリネにして食べるとか、あまりない。。。

玉ねぎのヌルヌルって、あの薄皮のことなのかな〜と思うんだけど、

確かに、調理法によってはヌルヌルっていう食感もある。にやりけど、私は平気!

逆に、私はコレステロール値ドクロがいつも健診で引っかかるので、

血液サラサラにするために玉ねぎいっぱい食べたい方。

「みじん切りにして分からないようにすれば大丈夫」って本人が言っているので

ハンバーグとかカレーカレーには、みじん切りにしていっぱい入れちゃいますウシシ

 

で、ですが。

このかき揚げ(鳥の巣に見えるというアメリカ人の発想がかわいい)、

たぶん、これ、玉ねぎメインでできているっていうのを知らないで

手に取ったと思うので、調理前(って、オーブンで温めるだけだけど)に

「これ、ほとんど玉ねぎだと思うけど大丈夫?」うーんって、グリに聞いてみた。

日本食にはいろいろ興味があるので、なんでも挑戦してみたいらしい拍手

ウインク「小さいから大丈夫だと思う」

ほーほー それならば、、、と、

今まで作ってみたかった(食べてみたかった)天ぷらうどんを作るいいチャンスベル

昨年日本から持ってきた讃岐うどん(乾麺)があったので

そんなにお腹の空いていない日のランチにしてみることにしてみました〜ラーメン

 

箱の中には小ぶりの冷凍かき揚げが8個。

麺つゆみたいなものが2袋入っていました(今回は使わなかった)目

 

 

 

調理方法は、これを冷凍のままオーブンで焼くか、油で揚げるかの二択てんびん座

家では揚げ物は滅多にしないので、オーブンで焼くことに。

 

 

 

乾麺の方は、約12分ぐらい茹でて、冷水で揉み洗い。

水をきった後、サッと熱湯に通して器に入れます。

 

 

 

汁は、、 液体のめんつゆ(麺汁)とか白だしがないので、これ使っちゃうアセアセ

今度日本に行った時には、白だしとか買ってきたいな。。

 

 

 

汁に溶き卵を入れて、盛りつけしたら見栄えが悪くなってしまったけれど、

アメリカで食べる天ぷらうどんとしては満足うずまき

玉ねぎ嫌いなグリも難なく食べられました。

 

 

 

実家の近くにすごく美味しいお蕎麦屋があって、

注文してから揚げてくれる天ぷら食べたくなっちゃったわ〜もぐもぐ

子どもの頃って「蕎麦なんて年寄りの食べるもの」な〜んて思っていたけど

そういう私も今はすっかり蕎麦好きに。歳とったってことかしら笑い泣き はい、そうです。

それでもやっぱりうどんの方が好きだけどね おいで

特に鍋焼きうどん鍋 あああ〜ガックリ

 

結婚してアメリカに来る時に持ってきた新品の土鍋があるんだけど

我が家はガスストーブ(ガスレンジ)ではないので、全然出番がないっアセアセ

グリと私用に2つも、割れないように細心の注意を払って持ってきたのに〜ぼけー

実家で使っていた取り皿とともに。。

 

 

 

日本の土鍋って、フラットトップのストーブでも使えるえー?はてなマークはてなマーク

以前、スロークッカーの内鍋を直にストーブの上に置いて温めて、パッカリ

2つにしてしまった前科ありの私 おいでゲラゲラ

蚊取り線香みたいにグルグルの導線のストーブでは、土鍋が割れてしまうんじゃ

ないかと、さすがに怖くて使わなかったけど、フラットトップのだと

熱が弱すぎて土鍋の中身を煮込むまで至らないような?

それ以前に、スロークッカーの内鍋みたいに一瞬でピシッと割れちゃううーんはてなマークはてなマーク

分からん、分からん。だけど、実験ももったいなくてできませぬ。

 

一応、『箸も持っているんだけど、使わない』ってあるある?

ラーメンも蕎麦もうどんも、みんなフォークでいただいている我が家ですスプーンフォーク