悩むお土産 | Tomorrow is Another Day

Tomorrow is Another Day

『明日は明日の風が吹く』

アラフォーになってからのアメリカ移住。
アメリカもなかなかいいんじゃない!?
ワシントン州からの気まぐれブログ

先週、グリの手術が無事終わり、日常が少しずつ元に戻りつつある今週、

日本への一時帰国のチケットを買った後に、コロナウイルスのニュースが

ここアメリカでも毎日流れていて、なんだか日本に帰れるのか〜うーんはてなマーク

・・・と、心配になってきた。

アメリカ国内でも、今日、初めて人から人への感染が確認されたという

ニュースもあり、もうこれだけ武○から中国人が世界各地に散らばって

いるのだから、今さら渡航禁止とかしたって、もう遅いよね。。

それにしても、インターネット上でのコメントを読んだ限りの感想だけど、

日本の政治家、日本人をこの脅威から守ってくれようとしているのか、

どうもそれがまったく感じられなくて、日本ヤバイんじゃないかと

本気で思ったり。。

今の状況だと、日本に帰る時、そしてアメリカに戻ってくる時は

絶対マスクを着用しようと思っているけど、見た目もろアジア人の私が

アジアからの飛行機でマスクしてたら、やっぱりアメリカでは敬遠される

・・・だろうな、、と思うショック

その頃までに、このウイルスが終息しなかったら(考えたくはないけど)

一時帰国する時期を変えた方がいいのか、、、

周りの人のことを考えたら、真剣に考えなければーもやもや

帰ってきても、教会や買い物には2週間ぐらいは行かないことにしよう。

、、とか言って、グリにも迷惑がかからないようにしなければ。。

 

などなどと、

いささか日本行きについて戸惑う事項が出てきて戸惑ってますぼけー

どうか2〜3ヶ月でコロナウイルスが終息してくれますようにお願い

 

 

で、本題。

今のところ、毎年日本に一時帰国することができているんだけど、

そのたびに悩むお土産問題パー

おいで日本ってなんでもあるからさ~

 

今まで持って行ったことのあるクッキーのプレゼントお土産とは、、

・ソフトソープ(Softsoap)のハンドソープ

・ダウニー(Downy)の乾燥機用シート

・ギラデリ(Ghirardelli)のチョコレート

・エム アンド エムズ(M&M’s)のチョコレート

・トレーダージョーズ(Trader Joe’s)のココアバトン

・オレオ(Oreo)のクッキー

・ペパリッジファーム(Pepperidge Farm)のクッキー

・バス アンド ボディー ワークス(Bath & Body Works)の

 ハンドサニタイザー

・シアトル・チョコレート(Seattle Chocolate)のチョコレート

・チャッカー・チェリーズ(Chukar Cherries)のチョコレート

・マーケットスパイス(MarketSpice)のティーバッグセット

・シーベア(Seabear)のスモークサーモン

・シアトルのマグネット

・地元のファーマーズ・マーケットで買った手作り石鹸

・地元のブルーベリーファームで買ったハチミツ

・JBLMで買ったTシャツ

・カウボーイブーツ型の楊枝立て

・おもちゃのミニカー

・ラジコン(ヘリコピター、ドローン)

・手作りのブラックベリージャム などなど

 

ウシシそうなのですビックリマーク

スーパーで格安で買えるものから、地元限定のものまで。。

だけどね~ お菓子系はやっぱり色がどぎついのか、

M&M’sのチョコレートなんて、NFLシーホーク(Seahawks)カラーの

青、緑のを買って行ったもんだから、見た目で拒否られたという。。笑い泣き

食べ物は日本の勝ち日本国旗

何を持って行っても、喜んではくれるけど、味は誉めてくれませんゲラゲラ

唯一、「美味しかったよ〜」と日本の家族から言ってもらえたのは

(本音が聞けたのは)、ギラデリのチョコレートチョコレートだけかな。

あとは見事全滅でございます。。笑い泣き

甥っ子へのおもちゃも、すぐ壊れたって報告あったしね。。ショック

そもそも、そのおもちゃ、アメリカ製ではなくて中○製ですから〜

最初から期待されていませんおいで

何かアメリカ製でいいお土産ないかな~と、いつもアメリカ製っていうのを

念頭においてお土産探しをしているんだけど、どんなもんでしょうかねうーん

 

一応、今度のお土産としてはすでに昨年末にカナダに行った時に買った

メープルシロップとチョコレートがあるんだけど、それだけじゃぁねアセアセ

(カナダ頼みって。。ぶー

 

先日、アウトドアショップのアールイーアイ(REI)に行った時、

グリが買ったベルト、Made in USAのタグがついていたから、

父にはそれがいいかな~と思ったりOK

バックルの部分にいろいろなツール(スクリュードライバー、物差しなど)

がついていて、機械をいじったりするのが好きな父にはぴったりかなと。。

あとは〜 母と弟夫婦、甥っ子たち、帰国のたびに会ってくれる友達ほっこり

まだ日本に行くまでに数ヶ月あるので、喜んでくれそうなものを

ゆっくり探そうと思います。

 

 

その前に、、、 マジでウイルス、終息してぇ〜〜〜〜〜〜おーっ!