非公式・東京マラソンガイド | ワシの日記  ~ポジティブログ~

ワシの日記  ~ポジティブログ~

写真は地元大分県・湯布院の由布岳


東京マラソン20122007の2度出場したので、
今後、私のような初心者ランナー(完走狙い)の検索ヒット用にガイド記事メモ
あくまで自分目線、ワシ目線です目


まず宿泊先はゴールの近くにするかはてなマーク スタートの近くにするかはてなマーク
2007はゴール近く(有明)、2012はスタート近く(西新宿)にしてみたけど・・・
絶対にスタート付近が良いと感じた2012ホテル  2012はヒルトン東京にて。

ワシの日記  ~ポジティブログ~ ワシの日記  ~ポジティブログ~

理由はトイレの大混雑。。20分以上は待つかとパー  寒いとトイレが近くなるモンです。。
西新宿に泊り、1度トラックに荷物を預けた後にホテルに戻り部屋待機が絶対お勧めオススメ


受付(有明・東京ビックサイト)前日の金曜日の宿は、

有明の「サンルート有明ホテル」にしてみたけど、ココも受付には便利がイイグッド!


ワシの日記  ~ポジティブログ~ ワシの日記  ~ポジティブログ~


部屋とベット広いし、マッサージ機あるし音譜


ワシの日記  ~ポジティブログ~ ワシの日記  ~ポジティブログ~


受付は可能なら平日に行くべきでした。 土曜日は混んでてイベントの順番待ちが長い。。

ワシの日記  ~ポジティブログ~ ワシの日記  ~ポジティブログ~

チャリティ枠の「サンクス・ミーティング」は行く価値なしパンチ!  コレは騙された↓叫び
次の日マラソン走る人に、立ちっ放しのサンクスミーティングはありえないよ。。ガクリ


服装はレース後半の体が動かなくなってからは寒さとの戦いビックリマーク
ネックウォーマーは最適な防寒具かと。 長袖に指先無しの手袋、耳あてもズボンに挟んでパー
下着は前記事の最後の写真にあるように、CW-Xの上にハーフパンツ。

ワシの日記  ~ポジティブログ~ ワシの日記  ~ポジティブログ~

意外と重要なのは「ゼッケンの位置は高めに注意
下の方にゼッケンを付けると・・腕振るときに当たるんよね~
背中に付ける場合は逆に低めに付けるのがベストです。


あとランナーの常識ではありますが、男子は乳首に絆創膏は絶対必要ですパー

してないとシャツと擦れて服も着れない状態になりますから。。


カメラ入れは100均で買ったファスナー付バック?を手に持って走るで十分チョキ

腰にポーチを巻くと結構邪魔になるし。。


ちなみに走ってて1番凄いと思ったのが着物姿の女性ショック!
1番ウケていたのが電車の吊革持った手を上げて走るサラリーマンでしたにひひ


ワシの日記  ~ポジティブログ~ ワシの日記  ~ポジティブログ~

いずれのランナーも自分より早く経験者じゃないとこの格好は出来ないかと合格

噂のキリストもある意味「神」ですこれ→キリストRun動画   しかも自分より早くゴールしてるし叫び


練習でMAX10kmしか走ってない私でも沿道からの大声援やイベント、音楽に、
どれだけ勇気づけられて走れた事かっおっけー土下座


ワシの日記  ~ポジティブログ~ ワシの日記  ~ポジティブログ~


特に銀座の観衆は凄く、そこは歩かずに走りぬきたいので、
銀座前ではみんなストレッチ中(笑) 寒いと足が固まるので伸ばすのは大事パー


ワシの日記  ~ポジティブログ~ ワシの日記  ~ポジティブログ~


ゴール後は最寄の駅(国際展示場前)は大混雑してるので・・・

徒歩10分先の次駅、ゆりかもめ有明駅から豊洲駅側に乗ると座れるかと。。

ちなみに、ゆりかもめ豊洲駅からは有楽町線で1駅で「月島」へ。

そこからは大江戸線で「都庁前」へ行けば全線で座席に座れましたビックリマークオススメ


さてココからはスポンサー様大絶賛モードうえ アゲる、アゲるうえにひひ


SOMAの時計を持ってるだけでパーカーを無料配布してるし合格


ワシの日記  ~ポジティブログ~

この時計は機能的ですチョキ  LAPが刻めるので1km10分で走れば完走可能なんで、
1kmずつLAP時間を計っていけば良い相棒になるのは間違いないオススメ


アサヒの新商品ノンアルコールのDRY ZEROも10万本は無料配布したのでは叫び合格

久光製薬様はエアーサロンパスを完走者に配ってるし合格
セブンイレブン様は、おにぎり1個無料券に完走お守り合格

ワシの日記  ~ポジティブログ~ ワシの日記  ~ポジティブログ~ ワシの日記  ~ポジティブログ~

マックも300円分の無料券合格マック


どんだけのお金が動いてんの?って思うくらいスポンサーの提供が凄い!! 感謝・感謝です土下座