金で地球を救えるのか? | ワシの日記  ~ポジティブログ~

ワシの日記  ~ポジティブログ~

写真は地元大分県・湯布院の由布岳

24時間TVを見てるといつも思う。。
素直に感動もするけどねしょぼん


24時間TVがしてる事は別として、
日本人は外国に対していつも金で解決しようとするパンチ!


果たして本当に救えてるのかはてなマーク
金があれば貧しい国に物資は届くカバン
しかしその物資がつきたらまた金が必要になるお金
その繰り返し・・・確かに金も大事だけど
目先の金は、この先も目先の金パー


本当の支援はその国で仕事を確立させ、
その国の人がそこで働き、

       その国の人でお金を生み出す仕組みを作る事リサイクル
学校だけ建てても働き口がそこに無いんじゃぁ出稼ぎに出るしかない船


しかし!! もしその国が発展し日本のようになったら・・・
輸入国日本には物が入らなくなってくるガーン
今、中国が色々日本より高い値段で物を買ってるように。。
日本に物が入らない。 供給より需要が高く物価が上がる。。
途上国を助けることは、最終的には自分に返ってくる事にもなるショック!
となると・・・どうしたら良いのか・・・難しい。。 どうするはてなマーク
結局お金で救おうとするのはココにあるドンッ



日本人はこの国に運よく生まれてきただけでも幸せ恋の矢
仕事が忙しいはてなマーク 仕事があるだけマシグー
3食にありつけるだけ幸せブタ 屋根があり暑さ寒さを冷暖房で凌げる幸せドキドキ
沖縄のすぐ隣の台湾人なんて「いつでも中国と戦う準備と気持ちはある爆弾
って言ってる叫び 日本のすぐ隣に住む人達がよ叫び



人は幸せな時にはその幸せに気付かないもんで、
その幸せを失って初めて幸せだったと気付いたりするひらめき電球
日本人に生まれて幸せと気付ける事が一番の幸せラブラブ



文句だけ言って何もしないのが一番ダメ。。
金じゃなく・・去年からだけどこんなカード持ち始めたよアップ



臓器提供意思表示カード

眼球には×をつけてるワシはまだまだダメだわ。。グー