ラーメンマン 大黒&らーめん極 | ワシの日記  ~ポジティブログ~

ワシの日記  ~ポジティブログ~

写真は地元大分県・湯布院の由布岳

ラーメンマンち言ってもウォーズマンに頭エグられた人やなく・・
ワシの事。ラーメン大好きハート達(複数ハート)若い頃(20代中頃)は週3がノルマ。
ラーメンの匂いがすると サッカー中田ヒデのピッチ上の様に首を動かして、
周りのラーメン屋を探す習性がある。
九州人やけん、もちろん豚骨オンリーブタ  ラブリー濃厚ラーメンドキドキ

関東人は「豚骨ダメ」って人もいるからラーメンほど、
地域差出るモンないかもね。

ラーメンも今や日本人が最も好きな"日本食"って言ってイイくらい手(パー)
外国人にも下手な日本食を食べさせるよりラーメンが喜ばれるよ。
(あと和牛の焼肉もね)
海外のラーメン、ヌードルはスープより具が勝負って感じで、
チャンポンみたいやしな~、そらぁ日本のラーメンの方が美味いわ。

最近行った大分市内の2軒の美味しいラーメン屋走る人

まずはウチの近所の"わさだ地区"にある「鹿児島ラーメン大黒」さん。
                DSCF0360


近いけんボチボチ頻繁に行きます。 このお店・・・
間違いなく昔大分市に何店舗かあった「家族亭」のグループだわ。
昔、週2回は食べてた家族亭だから100パー、マチガイナイ手(グー)
チャーシューと高菜が家族亭とまったく同じやもんウインク
この高菜が美味いんよパンチパンチパンチ
もちろんラーメンも濃厚とんこつで美味いけど、
高菜を茶碗1杯分は食べるねうまい!

赤・黒・白と種類あるけどいつも「白ラーメン」食べてます。
物価高騰前は替え玉無料やったけど今は50円。それでも安しぃexclamation ×2
平日セットもお得なり~手(チョキ) 昼はお客さん多いわぁー

2軒目。
最近オープンした高城の「らーめん極」さん。

      DSCF0328


"熟成"細麺って言葉に引かれて入ったんだけど・・・
「違いのわからない男」のワシでもわかる麺の違いぴかぴか(新しい)

熟成って書いちょんだけあるわー。 こんな麺初めてー揺れるハート
スープも美味いけど麺が印象的で替え玉せずにはおれんわブタ

それと東京行った時に日本一の豚骨ラーメンを名乗るラーメン屋が・・
しかもラーメン激戦区の池袋・高田馬場でexclamation
それは・・・大分宝来軒むふっ中津の宝来軒さんとは違うらしい。。
          PICT0069


日本一かどうかは不明だけど美味かったっするんるん

都会の方で流行ってる「つけ麺」 (狩野英考の僕イケメンのギャグやなく)
は、ソバ食べるみたいで未だに"つけ麺経験"なしバッド(下向き矢印)

ラーメン止めたら4キロは簡単に痩せれるんやけどなぁ。。指でOK