霞ヶ浦、北浦で、アサザプロジェクトと言うのが行われています。
湖を浄化して、虫や、動物や、魚等の生活環境を良くしょうと言う取り組みです。
コンクリートで固められた護岸を自然の形に近い湿地に戻す事が行われています。
一度自然を壊すと、元に戻すのは大変な作業に成ります。自然は壊さない事が大切ですね。![]()
エリマキトカゲの図案です。アサザは丁度、えり巻きの様な、水中植物で、黄色い綺麗な花が咲きます。湖の水質浄化に役立つと、北浦でも植えられています。写真に撮ろうと思ったのですが、行った所では、見当たりませんでした。 ![]()
湖の反対側を見ると、水田地帯が広がり、植えられた稲を、見ると豊かな気持ちに成ってきますね、秋には立派なお米が沢山採れると思います。 ![]()
杉の子供です。人間の子供も、杉の子も立派な大人に成るのには、10年、20年と
月日が掛かるんですね、木や子供を大切に、おもちゃ創りをして行こうと、思っています。(^ε^)♪



