マインド | 早稲田コベツ塾 塾長日記

早稲田コベツ塾 塾長日記

情熱教育!塾長のプライベート公開中

ゴールデンウィークを前に、定期テストを視野に入れた授業を導入しています。まだまだ先と思っていると連休明けのスピードに対応できないことも、、、一度躓くと挽回は難しいものです。

今夜は、週末小学生の授業向け教材を準備しています。新学期に入り最初が肝心なので、一人ひとりの特長を捉えた問題を作成しています。

入塾したばかりの塾生が多いので、今月の目標は「今年は違う、出来るかも」という感触を期待しています。今年もやっぱり漢字が苦手だな~と繰り返すならば、間違いなく国語は当分苦手です。

その根っこから覆すような取り組みを入塾直後から進めてきており、3週間が経ちました。すでに気持ちの変化を確認でき順調です。このまま油断せず、さらに精度を高める予定でおり最終的には得意科目に仕上げます。

出来るようになれば自分でどんどん考え、問題と向き合うことが苦ではなくなります。マインドが成績を大きく左右するので、それぞれの表情を確認しながら私自身一緒に授業を楽しんでいます。では、また