全国の受講生の皆さんこんにちは。

 

比良です。 比良寛朗です。

 

今回のブログは皆さんに参考にしていただきたく、今現在の教え子で比良がよく頑張っているな~、みんなこのくらいの勉強量を確保してくれたらいいな~という生徒の報告例です。

 

このくらい勉強してください。

 

どうしても、受講生によってだいぶ勉強量に格差があり、足りていない子、足りてる子様々です。

・受講生各位はこのくらいを目安に自分の勉強量を組んでください。

 

・この記事は「お気に入り」にいれて自分の勉強量と比較をしていくようにしてほしい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

比良寛朗先生

報告です。

国語

 

・漢字マスター600~880番まで

・Z会キーワード読解1‐3章4章
・船口の最強の現代文:STEP1~STEP2‐③まで1周

・マドンナ古文:第1~6章まで復習
・古典単語ゴロゴ:100×2
・基本テーマ30:15~21

・早覚え速答法:P72∼P111

 

英語

 

 

・世界一英文法語法:レッスン27~40(2周目)
・世界一読解:レッスン46~10(2周目)

・ポラリス英語長文LV1:レッスン3.4

・早慶英単語:第5・6・7章を2周

・解体英熟語:1000~1200を2周


日本史

 

 

・「なぜと流れ」原始・古代史: 第5章~第8章

・同文化史:第3章
・東進1問1答:該当箇所
・日本史ゴロゴ:該当箇所

・基礎問題精巧:該当箇所

 

 

国語講義:3月4月第3回
英語講義:3月4月第2回

 

22時半リバウンド:10回

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このくらいを目安に1週間の勉強量を組んでください。勉強報告で先生が見る基本は

一緒に決めた戦術会議の内容と照らし合わせて

・「内容に穴がないこと」と「量が少なすぎるポイントがないこと」です。

 

これは超基本と心得てください。


 

・リバウンドは回数で

・科目別でまとめて自分にも先生にも見やすくシンプル

・授業が一定リズムで消化

・各参考書のパフォーマンスがブログ記事で見せたとおりであること

 

あとはこんなところでしょう。 

 

勉強報告は1週間~10日に1回。

戦術講義でもあれだけ話して保証しましたが、この勉強報告⇔フィードバックのやりとり、そして適宜質問対応のみで本番まで進んだとしても、マーチ・関関同立までは堅いです。

 

 

 

早稲田合格塾ではお問い合わせ・ご入塾希望を大歓迎しています。

塾についてなど、お気軽にサイト内フォームよりお問い合わせください。

 

早稲田合格塾ホームページ