終盤に逆転し昨春王者・明大から先勝/明大1回戦 | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

 

東京六大学春季リーグ戦 4月27日 神宮球場

 

早大 012 000 011=5

明大 000 031 000=4

 

 開幕カードの立大戦では激闘の末、早大は勝ち点を獲得した。その勢いのままに迎え撃つのは昨春王者・明大。序盤に3点を先取するも逆転を許すが、8回の梅村大和(教4=東京・早実)の適時打で同点に追いつき、9回の松江一輝(人3=神奈川・桐光学園)の勝ち越し打で逆転。5-4でカード初戦を勝利で終えた。

 先発登板したのは早大のエース・伊藤樹(スポ3=宮城・仙台育英)。先頭打者・直井宏路(4年)に安打を許すも後続の打者を打ち取り、初回を無失点で切り抜ける。その直後の攻撃、4番・印出太一(スポ4=愛知・中京大中京)が相手の失策で出塁し、明大の先発・浅利太門(4年)の暴投と6番・田村康介(商3=東京・早大学院)の二ゴロが進塁打となり2死三塁のチャンスで7番・中村敢晴(スポ4=大分・筑陽学園)が右前適時打を放ち、先制に成功する。続く3回、先頭の伊藤樹が死球で出塁し、尾瀬雄大(スポ3=東京・帝京)の左前安打で無死一、二塁の場面、2番・山縣秀(商4=東京・早大学院)の犠打を処理しようとした浅利の悪送球の間に走者が生還。点差を3点に広げた。

 

先発の伊藤樹

 

2回に先制の適時打を放った中村敢


 しかし、5回の攻撃で明大打線が牙をむく。1番・直井と2番・飯森太慈(4年)の連打で無死一、二塁となると3番・宗山塁(4年)の右前適時打、そして4番・横山陽樹(4年)の左中間適時二塁打で同点に追いつかれる。続く6回も先頭の7番・小島大河(3年)に四球を与えると、打者2人を挟んで直井が中前適時打を放ち、逆転を許してしまう。


 7回は両者無得点に終わるも8回の攻撃、早大が反撃の狼煙(のろし)をあげた。四死球と相手の失策で1死満塁の好機を迎え、打者は代打・梅村。4番手の山田翔太(4年)の投球をしっかり捉え、右前適時打で同点に追いつく。そして最終回、1死で3番・吉納翼副将(スポ4=愛知・東邦)が四球を選ぶと続く印出主将が左前安打でつなぎ、1死一、三塁のチャンスが訪れる。そして5番・前田健伸(商3=大阪桐蔭)の代打として打席にた立った松江が右前適時打を放ち、勝ち越しに成功する。この一打は松江にとって2季ぶりとなる大学通算2本目の安打となった。

 

8回に同点の適時打を放った梅村

 

9回に勝ち越しの適時打を放ち、ガッツポーズをする松江


 この点差を守り抜くべく挑んだ裏の守備、伊藤樹に代わって8回からマウンドにあがっていた香西一希(スポ2=福岡・九州国際大付)が先頭こそ三振に抑えるも後続の打者に四球2つと安打を許し、マウンドを降りる。1死満塁の状態で勝利を託されたのはルーキー・安田虎汰郎(スポ1=東京・日大三)。4番・横山、5番・加藤巧也(4年)をきっちり打ち取りゲームセット。5-4で早大が先勝した。

 

2番手で登板した香西

 

9回に登板した安田


 一時逆転を許すも、投打がかみ合い初戦を劇的な勝利で終えた早大。明日の2回戦も勢いに乗って連勝で勝ち点を奪取し、首位の座を維持したい。

 

 

(記事 田中瑠花、写真 梶谷里桜)

 

 

 

 

◆コメント

松江一輝(人3=神奈川・桐光学園)

ーー先制をしながらも、中盤に逆転点を許した展開でした。チームの雰囲気はいかがでしたか
 自分はベンチで見ていて、暗い雰囲気がなく、逆に勝てるぞ勝てるぞという雰囲気のまま、ずっと1試合通してできていました。そこが勝ちにつながったかなと思います。

ーー今日の試合をチームとして振り返っていかがですか
 リーグ戦(東京六大学春季リーグ戦)の前半の山場というのをチームでずっと言っていて、その初戦をこういう総力戦で取れたのは、チームにとってかなり良かったと思います。

ーー9回の勝ち越しの適時打を振り返っていかがですか
 正直、自分が打席に立つということは考え全く考えていませんでした。監督から松江行くぞって言わわれた一言に対して、自分は印出さん(太一主将、スポ4=愛知・中京大中京)のところの代走だと思って。ですが、その後しっかりバッターの準備して、グラウンド出ていく際にはチーム全員が送り出して、打てるという気持ちが強いまま打席に入ることができました。結果的にボール球だったんですけど、ヒットになって良かったです。

ーー最後に明日の2回戦の意気込みの方お願いします
 どんな形であれ、自分が出た際にはチームに貢献できるように頑張ります。