学生のマラソン挑戦が注目をあつめていますね。 | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

失礼します。

早スポ2年の平野です。2万年ぶりくらいにブログ登場。
最近ようやく「コイツは本気でコミュ障なんだ」という認知が広まりつつあります。


さておき、私は先日「びわ湖毎日マラソン」へ取材に行ってまいりました!
リオオリンピックマラソン代表の選考レースの一つですね。
この大会に井戸浩貴選手(商3=兵庫・竜野)、佐藤淳選手(スポ3=愛知・明和)が出場!!!
きょうはそのときのことを書きたいと思います。


まず、「大阪USJ行き」(ということを知らずに取った)夜行バスにて、制服USJを敢行しようとする一団に座席を囲まれライフポイントゼロ以下から始まったこの遠征。

きおと
いきなり平野を悲劇が襲いました。
京都駅につき、カフェ付きコンビニへ向かいご飯を食べながらパソコンをいじっていると
隣の外国人の方から「アノウ…」と話しかけられました。

平野、硬直。
英語ができない僕は「オーイエ、アーハン」しか言えないのです。
絶望の淵に立たされたのですが
「iPhoneの充電器を貸していただけませんか?」
とめちゃくちゃ流暢な日本語で話しかけられました。
さすがはインターナショナルシティ・KYOTO。外国人の方もニッポンを心得ているようです。
その後1時間30分に渡り充電器を占領されたことには閉口いたします。


その後試合へ向かいました。
佐藤選手は学生1位!日本人でも14位と大健闘!
井戸選手も自身の目標は達成、とのことで
レースや取材自体はとても楽しいものになりました!!東京マラソン(取材するにできなかった…)での安井雄一選手(スポ2=千葉・市船橋)の好走もありましたし、きっと春以降は良いシーズンになるはず!
すぎの、さりちゃん、取材来てくれてありがとうな。




はい、前置きが長くなりましたがここからが大事。
その後、諸々の仕事を終え、僕はどうしても行きたかった場所に向かいました。
伏見稲荷大社です

ふしみ


わかります?千本鳥居です。
コアな名探偵コナンのファンな僕にとってはもはや聖地。
そうです、「迷宮の十字路」のエンディングシーンです。

ここを僕は斜め45度上を向いてマセた顔をしながら両手を尻ポケットに突っ込み
倉木麻衣さんの「Time after time~花舞う街で~」を聴きながら通りました。
平野、積年の夢、果たす。

たいしゃ
うーん、実にクールジャパン。


と、まあ楽しい遠征になりましたよ!!
(でも今度は一人ではなく誰かと来たいものですネ…)


長文乱文にお付き合いくださいましてありがとうございました!
次の投稿にまたご期待ください。


では、失礼いたします。