気まぐれ日記~スケート班釧路遠征part2~ | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

釧路から東京に帰る飛行機の中からこんばんは。
“ばはら”こと2男の芝原です。

回してくださった辻さんとはこの釧路遠征でようやく初めて直接お話が出来るようになりました。こんな自分を推してくださってとても感謝しています。笑

自分は期待されているような面白いことは書けませんのでご了承ください。

さて、今回の気まぐれ日記は前回のスケート班釧路遠征の続きです!


✩3日目✩

2日目までは自分がチーフを務めるスピードスケート部の取材がなく観光を楽しんでいましたが、この日から本格的に取材がスタート!

会場は釧路市柳町スピードスケート場


屋外のリンクなのでリンクサイドに吹く風がとても冷たく、カメラを構える手がかじかんでいました。笑

この日、自分はスピードスケート、アイスホッケー、フィギュアスケートの3つの部の取材をさせていただいて、とても充実した1日となりました!

ホテルに戻って仕事を終えてから、2男の密会(意味深)をして就寝しました(笑)。


✩4日目✩
この日も朝からスピードスケート部の取材をさせていただきました!
やっぱりスピードスケートはかっこいいですね。
ずっと見ていても飽きることがありません。
間違いない。

16時頃に取材を終え、仕事をするためにホテルに戻ったんですが、同じ部屋で作業をしていた2男3人が全員仕事途中で力尽き爆睡。
結局20時まで約2時間寝ていました。笑

起床するとすぐに皆で夜ご飯に行くことに
最後の晩餐ということで、 港町釧路で獲れた新鮮な魚介類を一番美味しい食べ方で堪能できることで有名な“炉ばた煉瓦”で豪華な食事をしました!

【撮影】カメラマンすみた

先輩方にご馳走していただき、本当に感謝です。ちなみに2男のおちあいは奢ってもらうことを最初から決めていたようで財布を持ってきていませんでした。

その後ホテルに戻り皆で部屋に集まって最後の夜を楽しみました!(ちなみに自分を含めた2男は部屋の隅に固まって勝手に盛り上がり、協調性を欠く2男感を存分に発揮していました、すいません)


✩5日目✩
いよいよ釧路最後の日
スピードスケート部の最後の種目チームパシュートがあったので取材をさせていただきました!
スピードスケートは部員さんが3人だけなんですが、そのうちの2人が4年生でこの大会が最後になってしまうということで、自分は感極まって涙目。


取材を終え、アイスホッケーの決勝を見てから昼飯を食べに二日目にも行った和商市場に行きました。

勝手丼は何度食べても美味い。これね、格別。




寝坊して朝食を食べそびれた2男は1杯では物足りず、まさかのおかわり。総額2500円超の豪華な昼食をいただきました。(その後腹の弱いすみたがトイレに籠ったことは言うまでもない)
ちなみに2男おすすめの具材は八角ホッケです。

空腹を満たし、東京に戻るために空港へと向かうと事件発生
経由地の千歳空港の悪天候により飛行機の出発時刻が遅れるとのこと。最悪帰ることが出来なくなるかもしれないとも言われ翌日にバイトが控える自分は相当焦りました。困った。

結局空港で約3時間待つことに。


待ちくたびれてぐったりするおちあい


なんとかギリギリ帰れることになり、ほっと一安心。
千歳空港での飛行機の乗り継ぎでは空港をみんなでダッシュしました。笑

そして千歳空港から羽田空港に向かう飛行機内で日記を書く現在にいたります。
ちなみに羽田空港着は23時20分予定。終電間に合うかどうか微妙です。


取材も観光も楽しむことができ、釧路遠征はとても充実したものとなりました。


最後はこの2男の写真でお別れです。



次に回すのは今回の遠征をともに頑張ったフィギュアスケートチーフの2女の又坂で!これまで話したことがなかったんですが、今回でけっこう仲良くなれたかなと思います。帰ってからすぐ入稿と大忙し、頑張って。笑

では失敬。