第3回東京五大学新聞コンテスト | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

みなさんこんにちは!
2013年も残りわずかとなっておりますが・・・
いかがお過ごしでしょうか^^
2年の松田です☆


さてさて、大学スポーツ新聞界においては、1年を締めくくる大イベント、
東京五大学新聞連盟主催『第3回東京五大学新聞コンテスト』(朝日新聞社・日刊スポーツ新聞社特別後援)が浜離宮朝日ホールで12月19日に開催されました!

ご報告が大変遅くなって申し訳ありませんが、
今回はその様子をお伝えしたいと思います^^


このコンテストでは、記事賞・レイアウト賞・見出しを競う凸(とつ)賞(日刊スポーツ新聞社賞)・写真賞・コラム賞の部門に分けて審査され、
さらに最優秀賞(朝日新聞社賞)を五大学【早稲田・慶應・明治・立教・法政】で競うものとなっております。

そして今年は、コンテスト前からFacebook上において、各大学が投稿する広告記事の「いいね!」数で争う、「SNS拡散力コンテスト」の表彰も兼ねて行われました!

早稲田スポーツは【秋の早慶野球号】・【早明ラグビー号】を、
コラム賞には【早慶ラグビー号・アウトライン】を出展させていただきました。

さっそく、気になる結果の方を(^-^)!



記事賞:明大スポーツ新聞部
レイアウト賞:明大スポーツ新聞部
凸賞:明大スポーツ新聞部
写真賞:早稲田スポーツ新聞会
コラム賞:明大スポーツ新聞部・桑原幹久さん
SNS拡散力コンテスト:慶應スポーツ新聞会


明大スポーツさんが、他を圧倒する結果となりましたが、早稲田スポーツは写真賞を頂くことができました!

写真賞受賞
こちらは写真賞受賞時の佐藤編集長です(*^_^*)


さて、我々の3連覇が懸かった最優秀賞はというと・・・・


こちらも明大スポーツさんが受賞。
3連覇を阻まれる結果になりました(>_<)

しかし!この結果を通して、部員一同それぞれが感じた思いがあるはずです!
来年も1年間、読者の皆様の心に届く新聞を作っていきたいと思いますので、
今後も早稲田スポーツ新聞会を宜しくお願い致します!


さてさて、表彰式も終わり、第2部には各大学の紹介PVが流れるとともに懇親会が行われました!





そんな第2部の司会を務めたのは
かずのしんさん

早スポが誇る・・・えーっと
長くなりそうなのでご紹介の方は割愛させていただきます。笑

3年のかずのしんさんです!!!!
なかなかの司会ぶりでした^^



第2部には新編集長によるクイズ大会も行われ、
各大学の新たな顔ぶれが揃い、盛り上がりました!

新編集長
こちらは、写真の左が早稲田スポーツの新編集長です!
なんと、新しい編集長も佐藤なんです!!笑






みんな楽しんでました♪♪
他大学の人とは交流・・・してたかな??笑




大盛り上がりで終了した、2013年を締めくくる新聞コンテスト。
賞がすべてではございませんが、
また来年の新聞コンテストに向けても頑張っていきたいと
改めて感じることができたのではないでしょうか。




さて、2013年を終え、2014年の早稲田スポーツ一発目は、箱根駅伝号です!!
箱根駅伝当日には配布を行いますので、
各地で我々部員を見かけた際には、
ぜひ箱根駅伝号をお手に取ってみてください!(*^^)v
とても豪華です!!


それでは・・・・ここらへんで。
メリークリスマス!!(*^_^*)


2年 松田